WKE初めて一週間

12月から始めた「WKE」!
我が家は来月に転居予定の為、DVDと絵本&CD以外は封印中だったのですが、
せっかく毎日DVDと絵本を見せいているのだから、
toysを使わないのはもったいない。と思いなおし封印を解くことに。
引っ越し前の我が家にとっては、
段ボールに納まっているものを出すのは少々痛いが。。
で、パペットは一体だけ使用することに。

masyaに「誰が一番好き?mimiちゃん?」と尋ねると
「zizi]と「。。。。えっ、mimiちゃんだよね?」
すると、「zizi」と。案外渋いのね。
「zizi」は「しまじろう」に比べると指人形としては格段に使いずらい。
おまけに彼はキリンだから、首が長いので余計に使いずらい。

まぁ、まぁ。とりあえずzizi登場。ついでに果物達も広げました。
masyaは大喜び。勝手にziziに果物を食べさせて遊んでました。

口から果物が食べれるみたいなんで、masyaに
「I am hungry.give an apple to me.」と言ってみました。
リンゴをくれますた。
英語を理解しているのか?こどもチャレンジの別の教材での条件反射なのか?
微妙なところ。

で、今度は、「Which is an apple?」と聞いてみました。
そしたら「いちご」を差し出しました。
再び「Which is an apple?」と聞いてみました。
そしたら「さくらんぼ」をくれました。
「。。。。。。。」
Benesseさん「美」よりも「幼児に認識しやすい」を優先して欲しかった。。。
縮尺がバラバラなんで余計にわかりずらい。

しばし、途方にくれていると、
masyaが「ぺあ。ぺあ。」とリンゴにむかって連呼?ナシのことか?
これは、Benesseのせいではない。
で、ナシを指さして「what's this?」と聞いてみた。
「ぺあ~」と答えてくれました。

我が家にしては、大きな買い物WKE。
勢いで購入したものの、これだけでは、大きな効果は期待できないだろうと
想定していたのでちょっと驚いた。
やはり、一緒に英語を使って遊び&復習してあげるのが大切なのね。

↓励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

親が飽きてきたよ~

WKEを初めて、10日程が経過しました。
masyaは相変わらずzizi人形がお気に入りの様子。
外出時は勝手にママバックの中に入れようとしています。
(うるさいから、外出時は持参します)

現在のメニューは

1.WKEのDVDを1日1~2回かける
2.WKEのCDを1回流しながらtoyを使用してで英語遊び
3.TVドーラを1回見せる

なんで、下手すると1日2時間近くWKEを聞くことに。。

LaLa LaLaLaLa~~ DVD&CDの音楽がっが、耳について離れない。。。

苦痛だ。。。

masyaは大丈夫みたいだけど、母は飽きてしまった。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

今日のmasya 

今日のメニューは

・WKEのDVDを2回
・WKEのCDを1回かけ流し
・ドーラを1話(バイリンガルモード)
・ミッフィーを1話(バイリンガルモード)
・WKEの絵本を2冊
・WKEのtoyを使用して英語で遊ぶ(30~40分程)

masyaの様子は。。

toyの果物の名前はだいたい理解している様子。
「I want a ○○.」とzizi人形に言わせると
りんご・なし・キィウイ・バナナ・ブドウ・レモン・オレンジ
はほぼ100%の的中率。
ネックは「いちご」と「さくらんぼ」
「いちご」は視覚的に「りんご」との区別がつかないらしい。

いちごをziziに持たせて
「What’s this?]と質問すると「あぷぉー」

りんごをziziに持たせて
「What’s this?」と質問しても「あぷぉー」

「さくらんぼ」に関しては、
サクランボは我が家には価格が高い果物の為、存在を秘密にしています。
なんで、英語以前の問題。「さくらんぼ」自体が認識不能らしい。
「これ何?」といった反応。

発語に関しては、
「あぽぉー」と「ぺあー」ができる様子。

蛇足ですが、
「あぽぉー」の応用で「ナットゥー(納豆)」をマスターしました。
masyaは本日、納豆を2Pも召し上がりました。

DVDを見せるだけより、一緒に遊んであげるとだいぶ違うみたいです。
習得率もそうですが、「英語が楽しい♪」と思ってくれるみたいです。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

子供にTVをみせますか?

masyaは完全にテレビっ子。

家にいると、朝から晩まで
「いないいないばあ。わんわん!わんわん!」
とリモコンを持って騒ぎ立てる。

近所のママさんの中には、
TVは子供の脳の発育に良くないから2歳になるまでは一切見せない
という家庭もある。
上記の理由から、TVを処分したご家庭もショックスゴイ!!
我が家は無理。。だってパパもママも「テレビっ子」だもん。

それでも、masyaには1日1時間を上限に頑張ってきた。
(ママの朝晩の食事作りの間ね!)
ママとパパはmasyaが起きている間はテレビを見るのを我慢してきた。

でも、masyaが1歳半を過ぎて、昼寝が午後1回。
下手すると昼寝をしない日が出てきてから戦況が変わってきた。

10~14時くらいまで、弁当持参で外遊びをするのだが、
帰宅してから、間が持たない。
外遊びにつきあうと、ママはほんっとクタクタなんです。

で、結局TVを見せてしまう。ダメママですlllOrzlll

WKEの購入を決意した理由の一つがこれ。

どうせ、TVいっぱい見せるなら、英語の教材で絵文字名を入力してください

昨日のmasya・・・・→昨日は私が腎盂炎で高熱がでたので、
             なにもできませんでした。

今日のmasya・・・・→ママは復活してないけど頑張るぞ!
             つうか、体調悪いとTVに頼るのよね。。。(反省)

・WKEのDVDを2回
・WKEのCDを1回かけ流し
・ドーラを1話(バイリンガルモード)
・ミッフィーを1話(バイリンガルモード)
・WKEの絵本を2冊
・WKEのtoyを使用して英語で遊ぶ(10分程)

TVネタなんでついでに。
我が家では、「ドーラ」と「ミッフィー」をバイリンガルモードで見せています。
「ドーラ」に関しては、日本語モードで見せるかバイリンガルモードでみせるか、
最近、悩んでます。(このネタは後日また)
ドーラを視聴せれてる方?どうされてますか?

ドーラ テレビ東京(月)18:00~18:30
ミッフィー NHK教育 17:30~17:35

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

masyaのかけ流しの歴史 ①

私がmasyaに英語を触れさせ始めたのは 生後4ヵ月くらいだったと思う。 WKEのDVD(TV)の時と同じ、 「どうせCD流すなら、英語にするか」的な発想です。 かけ流しの最初は英語は関係ありませんでした。

ほ-ら泣きやんだ!ベスト・コレクション~星に願いを・風の谷のナウシカ~

TBS『ニュースの森』での再取材をきっかけに大きな反響を呼び、赤ちゃんが泣きやむ音楽として、好セールスを続ける「ほーら、泣きやんだ!」シリーズ

masyaは睡眠時間が細切れで、

30分だっこで寝て⇒授乳⇒30分だっこでねて⇒授乳

というループ状態で。。(布団に下ろすと泣く)
私は、産後病院を退院してから「だっこ&寝るな」攻撃を masyaから受けていたので、藁にもすがるおもいで購入。 効果は。。。う~ん。微妙? ないとも言えないけど、あるとも断言できない。 でも、masyaが2歳を迎える現在も寝かしつけの時には かけ流ししています。 そういう意味では、コストパフォーマンスは最高!!にいいです。現在、私が購入した商品は販売していないようですが、新シリーズが続々登場。スタジオジブリ編とかクラッシック編とかいろいろあります。


0歳からの育脳クラシック

こちらはタイトルに惹かれて衝動買いしてしまいました。親バカですガーン…
クラッシックは音域が広いため、耳を鍛えるのにいいとか可愛い
このお値段で2枚組。大人が聞いても心がなごみますし、有名な曲ばかりなので、これに限らず、 教養の一部と考えて「クラッシック」を子供に聴かせるのはアリだと思います。



↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター