最近のおうち英語の取り組み状況

最近はブログをサボり気味。
近況状況報告も滞り気味。

なぜか?

実は、お知らせするほどの変化なく淡々と日々過ごしています。

2013年を迎えてから

柱として取り入れているのは
・アルク絵辞典
・七田式 生活基本カード
・CTP絵本(stage1から再度やりなおし)

時々登場
・Raz-kid(週1回程度)
・Sight Ward(スカラ社のSight Ward Readers使用・週1程度)


アルク英辞典
過去記事通りの取組を継続中 (過去記事はコチラ
アルクの2000語えいご絵じてん【新装版】アルクの2000語えいご絵じてん【新装版】
(2009/11/19)
不明

商品詳細を見る


七田 生活基本カード
最近はCDに続いて復唱してくれるようになりました。

CTP
おさらいを兼ねてstage1から再出発。かけ流し素材としても活躍中
最近は絵本をめくりながらそのページに該当する本文を暗唱?してくれます。

Raz-kids
今年に入ってから、ただ見せるから脱却できました。
クイズのも取り組めるようになりました。
レベルDまでなら、内容もそれなりに理解しているようで全問正解。
知らない単語もチラホラ出て来るので、出てきた時にその場で教えてあげるようにしています。

Sight Wardは過去記事とおりの取組みを細々と継続中 (過去記事はコチラ

反省として、絵本の読み聞かせが激減してます。
CTPstage1はすでにおさらい教材。「かけ流し→暗唱」スタイルなので、私が読み聞かせをしている状態でもないし。今年の目標を語彙強化としたからには、やはり絵本もしれなりの量をこなさないと駄目ですよね。今まではORTやCTPを中心に取り揃えていたので、絵本選びで悩む事がありませんでした。

ORTはstage5/CTPはLevel.2まで来ました。これらを今は継続しないとすると、これからどのジャンルに手を伸ばせば良いのか困っています。できれば音源付きが欲しいので....CTPstage3に手を伸ばすか?

それとも音源にこだわらず、 I can read などを少しずつ買い足して行くか?文章量が少なめでも、普通の「絵本」となると、英語ダメママとしては知らない単語がチラホラ出てくるので予習が追いつかず。1時間かけて予習して、10分ほどで読み終えてしまうという、効率の悪さ。音源ないから、かけ流し素材としても使えないし。それもまた効率が悪い気もする。音源があると、読んで聴いて2度美味しいと思っているから^_^;

最近の変化としては。。。。そうそう!!
プライベートレッスンの先生とご縁がなくなりました。

春休みは3教室程、英会話教室の体験レッスンを受けました。
今回は、レベルチェックのみ無料で、体験レッスンは有料という所が多かったです。

こう、書き連ねてみると、色々ありましたね(^_^;)

一番、Newな出来事としては、強風&雨の中お出かけしましたら、急坂を下る途中にマンホールの上を歩いてしまい(マヌケな私)ダイナミックにすっ転びました。腰・肩・首が痛いです(涙)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

絵本読みきかせ ~辛くなってきました~

英語育児を始めたころmasyaは2歳でした。最初の絵本はCTP。レベル1ですと全部で8P。1Pに短文1行程度。読んであげるのに苦労はありませんでした。(子供に関心を示してもらうための苦労はありましたが)

現在はmasya5歳半。最近読んでいるのは 

①clifford Phonics Fun Book3-4 
②I can read! (lever1-2)
③Dr.Seuss
④My fiest Question and Answer book

「My fiest Question and Answer book」以外は音源付きのものを選ぶようにしていますが、まずは、私が子供と一緒にじっくり時間をかけて読んであげるようにしています。が、これが、私にはかなり厳しい!!「My fiest Question and Answer book」なんて1Pの準備をするのに1時間かかります。その他のものも、その日に読んであげようと思う分の準備(進出単語調べから発音確認)に30分から1時間かかります。(音源を利用するのは、親子で読んだ後に繰り返しかけ流しで使用してます。)

これが本当にに辛い辛い。自分の英語力のなさに痛感する日々。

Clifford本は1日に1冊づつのペースですが、本棚に本をあるだけ置いておくと、エンドレスで要求されるので「今日は、これしか予習してないから読んであげれない。」と断ってます。

I can readシリーズもレベル2になると、ボリュームもでてきて、お話が4つ程に分かれている(章)というか、区切れているので、1日1区切りごとにしていますが、続きがあると最後まで読んでくれとせがまれるので、やはり「今日は、ここまでしか予習してないから読んであげれない。」と断ってます。

追われる毎日の絵本読み聞かせですが、5歳になっても「英語の本を読んで欲しい」と子供からせがまれるのは親子英語実施中家庭としては、喜ばしい事なんですよね(笑)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

theme : 英語de子育て
genre : 育児

obedient の意味は?

「obedient」・・・・・私は意味がさっぱりわからん単語
挿絵にワンちゃんと、おじさんがあり、犬はスリッパをくわえていた。

単語の説明というか、例文として下記があった。
people and animals that are obedient do what they are told to do.
masyaに例文の意味を確認してみると

息子:「犬に、アレ取って来てっていったら、言われたとおりに取ってくる事だよ。」

辞書を調べると 
obedient・・・・素直・従順

うーん?息子の回答は正解なのか?

絵をみただけの推理?だったのかな?
私は例文と挿絵を見ても、何も連想できなかった。「obedient=意味不明」状態。

最近はお教室や先生探しに必死な私だけど、外注は現状維持にしておいて、お教室や先生探しに費やすエネルギーを、こういった日々の積み重ねを充実させる方向へ向けた方がいいかな(^_^;)

「obedient」の出どころは他の方がオススメされていた日めくりカレンダーのような単語帳。
週に1-2枚めくってます。やはりかなりローペース。
Carrieさん(0歳児から!yunの英語育児記録)の記事を拝見して購入しました。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

今更ディズニーチャンネル

随分前の無料期間に取りだめしておいたディズニチャンネルの番組を子供にポツポツ見せてます。すると1年前ほどに見せた時は嫌がった「word world」をかなり気に入ってくれたみたので契約しちゃおうかなと思っていますまずは16日のお試し視聴から。

「word world」はただ見るだけではなく、視聴後にホワイトボードに単語を書いてみたりしてるのでタイミングとしてはちょうどいいかなと思っています。

5歳masya君が契約するのは恐らく、ディズニージュニア!!ジュニアの方です(-_-;)
相変わらず幼いなぁ。ホント今更だなぁ。

ディズニージュニア。
皆さまのオススメ番組は他に何がありますか?

theme : 英語de子育て
genre : 育児

最近読書を勧められます 息子もうすぐ6歳

最近、webレッスンでどの先生からも頂く同様のアドバイス。

「masyaは読書をドンドンすると良い。」

会話力を伸ばすには、レッスンだけでは時間が足りないので、それを補うために読書を勧められます。

もちろんフォニックスやサイトワードなどのワークも重要。だけど、今のところそちらは程良いペースで進んでいるので、今のmasyaにさらに勧める取り組みとしては読書なのだそうだ。特にphonicsは有る程度のところまで行くと、難しくなるので先を急がずにゆっくりペースにして、その分の時間を読書に充てるのが良い。とのこと。

うーん。いろんな先生が口をそろえてそういうのだから、そうなんだろうな。
日英ともに読書を意識的に始める時期なのだろう。

厳密には読書というか読みの練習はsight word redersなどで始めてるには始めてる。細々とだけど、半年前から。でも、先生に

先生:「masya!! Do you like to read books?」

と尋ねられると、

masya:「I don't like to read books.」

正しくは、レッスン中に本を読まされるのが嫌いらしい。以前までは先生に「本が好き♪」と答えると、先生が本を読んでくれたんだけど、最近は「本が好き」と答えると自分で読むように促されるから(-_-;)「読書嫌い」と答えるようになった。

彼の識字能力では、自分で読める本だと内容が物足りないらしい。内容的に満足できるものは大人に読んでもらわないとならない。本は自分で読むよりも読んでもらった方が好き。まだ5歳だからね。

本嫌いになってもらってはしょーもないので、今しばらくは、娯楽要素として大人(=ママ)が本を読んであげて、それとはまったく別に、お勉強として、ワークタイムに少しずつ、自分で読み進めてもらおう。これは日本語でも同様のことですね

読みの練習だから、シンプルにCTPやORTを使おう。
まずは、あるものから、どんどん活用せねば。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター