息子4歳・歯の矯正始めました

masyaは歯が生え始めた頃から3ヶ月に1度、任意で歯科検診を受けています。

前回の検診で先生から指摘を受けたのが、上顎と下顎のサイズが合致していない。
上顎が奥歯1個分ぐらいサイズが大きいそうです。噛みあわせても片方の奥歯しかカチカチしないはず。もう片方の上の奥歯は当たるはずの下奥歯がない。奥歯が上下でかみあっていない状態だそうです。

先生:「片方の奥歯(上下)同士のみで噛み砕いて食事をしていると思います。食べるの遅くありません?」

それと、歯は噛むことによって強くなるので、どこにも当たらない上奥歯は弱い歯になる可能性が大とか。下顎は乳歯の時点でキチキチに詰まっている状態で、永久歯になると生える場所がなく、横から生えて来る可能性大とも。

ギョエ――――――!!!!!

そこで先生から提案されたのが、矯正。

すいません次回に続きます。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

息子4歳・歯の矯正始めました 2

昨日の歯科矯正始めましたの続きです。

masyaの場合はとにかく、下顎を広げたいので、下あごを広げる矯正具を使用することにしました。イメージとしてはこんな感じ→下顎側方拡大装置(拡大床)(下の写真にあるような器具です)

コチラ、総入れ歯同様に簡単に付けたり外したりできます。メインは就寝時に装着すること。もちろん、起きて活動している時間も装着していてもOK。むしろその方が望ましい。つまり最低限、就寝時は装着して下さいということ。装着時間が長ければ長いほど効果が得られます。

難点は
・物を食べる時には外すこと。
・精密機器なので扱いは丁寧に(衝撃を与えるとゆがむ
・装着を怠ると、効果があり顎が広がって来ていてもすぐに戻ってしまう。

幼稚園児なんで自分で勝手に外して、そこらへんに放置して踏んだり
投げて器具が歪んだり。という事例が多く報告されているとかいないとか。中には器用に舌で外してカパカパさせて口の中で遊んでしまう子もいるとかわずかなズレも致命的なのでそのたびに、技師にメンテに出す、もしくは作り直しだそうです。

適正でないもの(歪んだり)を装着していると、あらぬ方向に矯正されてしまう。そうなるとかえって害が出るそうです。

メリットとしては
・小さいうちから始めた方が成長期ということもあり、矯正効果が高い。
(その反面、やめると戻りも早いから継続が大事)
・幼児は器具に慣れるのが早い。
(口内に異物があるのにすぐ慣れる1-2日位)

矯正なので、保険適応外。ウチの場合は矯正器具自体のお値段は25,000円程。

そして、永久歯になるまでに効果が得られない場合は、永久歯矯正のお値段は......皆さんご存じですよね。聞きたくない。知りたくない。

もし、現在の方法だけで十分に効果がでて、永久歯矯正が不要であれば、今の出費は高くないと思っています。しかし、先生からは上顎と下顎の差がありすぎるから.......どうかなぁ.......と言われています。

ちなみに先生の経験上、この方法で矯正をしているのは男女問わず4歳が最年少だそうです。ただし、性別によりかなり差がですそうです。同じ4歳でも男の子は難しい場合があるそうです。理由は歯科的な観点ではなく、器具の取扱いを適切にできるかどうかだそうです。

とにかく、親や周囲の大人がこまめにケアしてあげなければならない。慣れて来ると、子供は矯正器具が口の中にあっても平気で食べ物を食べるようになります。(外し忘れる)そうなると、器具が歪む可能性があるのでダダメ。とにかく、イチイチ親なり周囲の大人なりが気を使わないといけない。これが結構大変。

幼児期の矯正が可能かどうかは、器具の取扱いが適切にできる環境が常にあるかどうかに掛っているそうです。女の子の方が低年齢から可能開始率が高いのは、大人の指示を理解し守れる子が多い。ということみたいです。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

theme : 英語de子育て
genre : 育児

息子4歳・歯の矯正始めました 3

歯科矯正シリーズの続編です

が、今日は歯科矯正というより歯医者さんについてのなが~い独り言です。

歯科矯正をお願いしている歯医者さん。実は引っ越し前のかかりつけ医です。現在は車で約1時間かけて通ってます。現在の住まいの近隣歯医者では小児歯科は掲げているものの、虫歯の治療もしくは、検診で虫歯があるかないかをチェックしてくれるだけで幼児の虫歯を予防する為の保護者への指導とか、成長を見越した歯並びなどの方は関心がないようです。というか、それ以前に検診ですと歯科医は診てくれません。お姉さんが診てくれます。歯科衛生士さんかな。

現在通っているところは、先生自身が入念にチェックして、子供自身とお話してくれて(食べるときの様子とか、噛んだ感触とか、主にどんなものを食べてるか(食事&おやつ))歯磨きの練習も一緒にしてくれて、磨き方の指導も子供自身にしてくれます。先生が言うには、現時点で虫歯がなくても歯ぐきの色・唾液の様子(口内環境)でいつ虫歯ができてもおかしくない状況なのか、そうでないのかわかるそうです。

masyaも先生=プロというのはわかるのか、私が小言をいっても効かないけど、先生に優しく諭されると言う事をききます。子供自身が歯を磨いている時は先生が鏡をもって、子供が自分で磨いている方法を自分で見えるようにしてくれます。その後、歯磨きチェックは色が付くやつ。あれを付けて子供にいかに自分では磨けてないかを見せて、その後、先生が鏡を使って子供自身に見えるように、色がついている部分はどうやったら綺麗に磨けるのかを指導してくれます。(ブラシの当て方・角度を鏡を使って、子供自身の歯にブラシを当てて指導してくれます)そして、親の仕上げ磨きの必要性を子供に諭してくれます。

先生:「奥歯は年齢にしてはビックリするほど自分で綺麗に磨けてます。」

とお褒めの言葉も頂きましたが、それ以外は全然なので親の仕上げ磨きは必要です。色が付くやつは、色の濃さで、直近の磨き残しか、いつも磨けていない積み重ねの磨き残しかを判断できるそうで、数か所、親の仕上げ磨きでもブラシが当たっていない場所が判明することも。母親の私が、仕上げ磨きの仕方の指導も受けました。

先生には小学生のお子さんがいらっしゃいます。
実は、先生のお子さんが幼稚園のとき虫歯ができたそうです。

「ギョエー!!歯科医の子供に虫歯が~!!!!」(先生の心の声)

かなり、焦ったそうです。
ショックだったそうです。
周囲の目も気になったそうです(笑)

そういった苦い経験の為か、本当に子供に熱心に接してくれます。
先生にいつも言われるのは、

先生:「甘いお菓子を食べないで、ご飯をいっぱい食べるのが一番の虫歯予防。
 チョコとケーキは無敵。歯磨きではかなわない。」

それ故か、息子は最近お友達にチョコや飴を勧められても断ってます。
masya:「虫歯になるから。」
だそうです。えらいぞ!!masya!!

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

子供歯科矯正(下あご拡張)はじめました 5

子供(4才開始)歯科(顎)矯正 ご報告

今年の夏休み(7月)から始めた歯科(下あご拡張を目指す)矯正
装着は就寝時間中&午前中(朝食後~昼食前まで)平均1日15時間くらい。

現時点で下あご3mm程広がりました。
途中で2週間程、矯正具のメンテに出しましたがかなり順調だと思います。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児の歯科矯正  ~矯正は順調だけれど......~

年中の夏休みから始めた歯科矯正、顎を広げるという意味では順調に進んでいます。下あごが子供の歯で1-2本分位広がり上下の顎のサイズが揃いました。まずは第一目標達成です。(上下の顎のサイズに差異があり過ぎて、モノを噛むときに奥歯が噛み合っていない状態だった)

上下のかみ合わせが揃ったものの、歯の大きさに対して顎はまだまだ小さめ。永久歯に生え変わった時の事を考えると歯並びがガチャガチャになってしまうであろうことが容易に想像できるので、先生の勧めもあり、今度は下あごの調整と併せて上あごの調整も始めました。(就寝時に上下両方に矯正器具を装着する)ただいま、そちらも順調に進んでますが、年長になってから困った事に。

矯正器具の金具の部分にそって虫歯ができ始めました。毎日、朝・晩、親が仕上げ磨きをして、昼は幼稚園で子供自身で歯磨きをし、1ヶ月に1度のペースで矯正器具の調整と経過観察で歯科医に口内&歯を確認して頂いて、虫歯予防のフッ素を塗ってもらってもです。それでもです。矯正を始める前から、虫歯ができやすくなるとは聞いていました。そのうえで歯磨きを欠かさずしていたつもりでしたがまだまだ甘かったようです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター