家庭菜園始めました

masyaが幼稚園に通うようになり、時間の融通次第では、ママ英語の勉強時間・家事の他にちょっとばかり時間がとれるようになりました。そこで始めたのが庭いじり。

我が家はローコスト住宅の為、自分たちでできる分は手を付けずにそのまま残してあります。例えば外構とか。故に変形地である我が家の土地には土がむき出しのエリアが少々あります。設計士さんからは外構プランも提示されてましたが、100万程の金額だったのでお断り。流行りのシンボルツリーすらありません。

どんな庭にしようかなぁ。くししんぼう夫婦は食べれる物を育てる事にしました。家庭菜園にすることにしました。今年育てることにしたのは、トマト・きゅうり・ピーマン連休前(私の調子が悪くなる前)に島忠で苗を購入して植えてみました。

土作りをしていると、庭の手入れが行き届いているお隣の奥さんがやってきて、「何を育てるの?」と聞いてきたので、「トマト&ピーマン&きゅうり です。」と答えると、「あら、食べられるものばかりね(笑)」と笑われました。お隣は食べれるものはレモンくらいで、あとは、色とりどりのお花がメインです。梅や紅葉が見事です。なので、お隣と並ぶと恥ずかしい我が家のガーデニング

実はトマトだけは、昨年もチャレンジしましたが、まさかの失敗。育てやすい野菜のはずなのにトマトは連作を嫌う野菜なので同じ場所に今年はトマトは植えられません。しかし、その部分を手つかずにするのは少々もったいない。ということでおまけで、昨年トマトを育てた場所にオクラを植えました。(masyaはオクラ好き)調べてみると、トマトの後地にオクラはあまり良くはないらしいのですがオクラは私的には優先順位が低いので、昨年トマトを植えたところに何のフォローもせずに植えました。

そして......そのオクラちゃん。

植えて2週間程で予想通り、育たず枯れてしまいました。

オクラちゃんごめんなさい。

でも、昨年トマトを育てたスペースとその周辺をただ空けておくのはもったいないけど、土を総入れ替えする程の情熱はなく...ということで、駄目もとで種から枝豆(masyaとママの大好物)&ミニひまわりを育ててみようと思います。ひまわりは植えておくと土が良くなるとか。ミニひまわりなら見た目も可愛いし、土にもいいし

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

大失敗!!「油かす」って知ってます? ~ママの家庭菜園~

実は、家庭菜園を始めた間もなくの頃、元肥としてまいた「油かす」のせいでハエが大量とまではいきませんが、それなりに庭にやって来るようになり仕方がないので、より深く穴を掘って、まいた油カスを地中深くに埋め直しました。広範囲にまいてしまっていたので、その隠ぺい作業は大変過酷なものとなり、1週間程、全身筋肉痛とそれに伴う頭痛に悩まされました。
筋肉痛...痛すぎて、マジ、死ぬかと思った

肥料は、近所のコープに「化学肥料」と「油かす」と「化学肥料と有機肥料の混合」の3種類が同じ値段で販売されていて、「油カスは100%有機で安心!!」という趣旨のことが袋に書かれていたので、何の躊躇もなくそれをチョイスして苗を植える際にまきました。

油かす....有機質肥料。ダイズ、ナタネなどの種子から油をとったあとのかすで、
     窒素4~7%、リン酸1~3%、加里1~2%を含みます。
     魚かすに比べると肥効の発現はやや遅くなり、施設園芸などでよく
     利用されています。

さっぱりわからん?さらに、「油かす ハエ」でググってみると

生の油かすを植物に与えると水分を含んで熱を持って醗酵、このときに臭いが発生してハエが寄ってくるそうな。醗酵がひと段落すればやがて臭わなくなる。醗酵した後に肥料効果がでるとのこと。

どうやら、油かすには、未発酵(格安)のものと発酵済(値段が高い)のものがあるらしく、手軽に仕様するなら少々お高くても発酵済みのものを選ばなければならなかったようです。

私が購入したのは未発酵の油かす(安いはずだよ)

ちなみに未発酵の油かすを使用する場合は、ふか~く穴を掘り、そこに油かす(粉状か球状)を入れ、上に土をもり発酵して発酵臭(くささ)が地上まで漂ってこないようにすればハエの来訪は防げます。発酵2が完了するまで時間がかかるので種まきや苗植えの時期から逆算してスケジュールに余裕をもって仕込む必要があります。

ぐううぅぅ。知らないって恐ろしい。

旦那様曰く「恐ろしい程、無知&無計画な家庭菜園だ。無謀としか言いようがない。土をたいして耕しもせず、ちょっと掘って苗植えて。こんな荒れ地で野菜が育つのか?それになんで、「油かす」買ってくるかなぁ?素人は化学肥料使えばいいんじゃない?貴方は超初心者なんだしさぁ。」

キィ----!!!!!!!!

あんた!!家庭菜園とか興味ないし、やったこと無いくクセになんで油かすのこと知ってるの?それとも、「油かす」の存在って 一般常識なの?

ちなみに肥料について正しい知識を知りたい方は、サカタのタネとかウィキで確認して下さい。私の場合はウィキがちょっと理解しやすかった気がします。(読んでも殆ど内容は理解できませんでした。家庭菜園って理系知識必要なのね?)

野菜ごとに土&元肥&追肥作りをして、病気や虫対策をして、計画的に取組むとなるとスゴーク勉強しないといけないみたい。旦那様が言うには、野菜ごとに必要な成分とでもいうのでしょうか、が違うみたいだから単肥を幾つかそろえて、育てている野菜ごとにブレンドしてあげないといけないとか言われました。(一般的に売られている園芸肥料は、窒素・リン酸・カリウム(肥料の三要素)がブレンドされたものが多いみたいです。)
  
 だから~そこまでの情熱はないってば!!
 元素記号なんてさっぱりだし
農業って化学なのね。知らなかった

家庭菜園なんてわずかな数量の野菜を育てるくらいなら、日当たりが良い場所に苗植えて水あげとけば勝手に育つと思ってました私、ホント、アホだ

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


theme : 英語de子育て
genre : 育児

コンパニオンプランツ☆彡 ~ママの家庭菜園~

家庭菜園。楽しく細々と続けています。始めてから2ヶ月程。殺風景な庭もちょっとだけ賑わってきました。

まず、元気のなかったトマトちゃん。せっせと石灰を与え続け、現在はとっても元気になってくれました。第一花房に緑の小さな実もつきました。そして、トマトのとなりにはコンパニオンプランツとして、バジルとマリーゴールドを2株づつ植えました。

コンパニオンプランツとは

ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができるそうです。この相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツとか共栄作物とか言うそうです。

バジル......トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする。
      コナジラミ、ハエ、蚊、アブラムシなどにも効果がある。
      バラ科の果樹にも効果があるのではないかとされている。

マリーゴールド......マリーゴールドの強い香りがオンシツコナジラミやその他の害虫を防ぐ効果もあり。
          トマトやジャガイモ、マメ科などの生育を助ける。

他には、キュウリのコンパニオンプランツとしては、
オレガノ......蔓性の野菜と相性が良く、風味も良くなる。

ピーマンのコンパニオンプランツとしては
枝豆.....よくわからないけど相性がいいらしい。
(キュウリとも相性がいいらしいです。)

コンパニオンプランツについては、バジル苗の購入時に「サカタのタネ」の店員さんから「あくまでお手伝い程度の効果しか期待してはいけない。」と言われているので、気休めと、野菜苗しかない我が家の庭の彩(いろどり)として活躍してもらっています。



我が家の優等生だったはずのキュウリちゃん。うどんこ病になってしまった様子。うどんこ病予防の為、1段目の葉や花は取り除いて風通しを良くしていあげていたのですがダメだったみたいです。

とりあえず、被害があった葉を全部排除することに。現在1m程の成長ぶりなんですが、下半分が丸坊主なんとも痛々しい姿におなりになりました。薬を使ってもいいのですが、せっかくの家庭菜園なのでできれば無農薬で行きたい。これで復活してくれなければ、今年はきゅうりはあきらめようかと思っています。

うどんこ病.....うどんこ病. 粉をふりかけたような病斑が特徴, 茎や葉柄の病斑. 病徴 初めはうっすらと粉をふりかけたような白色、円形の病斑を生じ、ひどくなると病斑は全葉に及ぶ。古い病葉は病斑部が黄変し、ひどいものは枯死する。

うどんこ病。つまりはカビですな。見た目が葉っぱにうどん粉という、かそば粉というか、小麦粉を振りかけたみたいになります。うまく命名したなぁ。

ところで、キュウリには「親蔓、子蔓、孫蔓」とツルが四方にわさわさ~と伸びて行くハズなのですが、うちの場合はいまのところ親蔓しか見当たらないのですが?もしかして、足元涼しくしてあげようとしてトマトのように最初にわき芽をつんだのですが、あれ、子蔓の元だった?私、いきなり摘心しちゃったのかしら?そんなハズないよなぁ

摘心.....果樹などの頂芽を摘みとること。
(本体の成長を強制的にで終了させ、栄養分を本体の成長ではなく、実の成長へと移行させる)



ピーマンちゃんですが、これが意味不明。虫が付いた様子もなく、見た目、茎も葉も綺麗な緑でピーンとしているのですが、一向に大きくならない。いつみても、ほぼ現状維持~みたいなぁ。

この苗を購入した「島忠」の店員さんに質問してみました。すると、「肥料不足と日照不足ですかねぇ。肥料は売っているものを購入して、説明書き通りに施してあげて下さい。それから、日照不足は......今年は梅雨入りが早くて涼しいからぁ。仕方ないですねぇ。」だそうです。肥料はマニュアルり通りに施してあるので、打つ手なしというところでしょうか。旦那風に言うと、荒れ地を十分に耕しもせずに植えたのがいけなかったのでしょうか?




前途多難なタイマン主婦の家庭菜園です

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

きゅうり初収穫(^_-) 2本だけですが....

うどんこ病のキュウリちゃん。なんとか持ちこたえてくれました。
思い切って、白くなっていた葉を全部取り除いたのが良かったみたいです。

下半分全部取り除くって(^^ゞカ・ナ・リ・勇気が要りましたよ
薬(農薬)を使用せずに解決できて良かった。良かった。

収穫はmasyaにさせました。

「食べたい!!食べたい!!」と騒ぐので、その場で水洗いして、ピーラーで皮をむいて、何もつけずに与えました。

私が庭仕事をしている間に、私の周囲をウロウロしながら、ポリポリ食べてました。「キュウリ美味しいねぇ。美味しいねぇ」と言いながら完食したので美味しかったのでしょう。私は味見もさせてもらえませんでした。

まぁ、masyaに食べさせる為に育てている野菜達なんでそれでいいんですがぁ。

それにしても、キュウリの実の成長は本当に早い!!1晩で3cmくらい大きくなる気がする。しかも、収穫始めの時期は小さめのうちに採った方がいいみたいなので、ちょい小さいかな?そろそろかな?と感じたら迷わず採った方がいいですね。一晩持ち越すと翌朝ビックリするほど成長してるから(笑)

そして、

最初は不調だったトマトちゃんも、グイグイ育ってます。なんというか、やっと通常の軌道に乗ってくれた感じ。実も、最下段だけではなく上の段も順調に付けてきています。昨年の教訓を生かし(尻ぐされになった)セッセと石灰を施してます。そして、適度な追肥と水やりも。今年は無事収穫したい

トマトの尻ぐされとは
果実のお尻の部分が黒くなって腐ってしまう症状のことをいいます。
病原菌などによるトマトやミニトマトの株の病気ではなく、
主に石灰(カルシウム)が不足していることが原因で起こる生理障害です。
病気ではないので原因であるカルシウム不足が解決できれば復活してきます。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

哀れバジルちゃん。無残な姿に

コンパニオンプランツとして購入したバジル苗(130円)

購入して1週間経ち.....ヒョロッ~とした新芽が地面から2枚ほど残るのみの無残な姿。

masya本人が踏んだか、masyaが三輪車で轢いたのか?

旦那曰く、連休中に植えたトマト&ピーマン&きゅうりは、発育が遅いなりにそれなりの大きさになっているのでmasyaも「これは育てているから轢いてはいけない&踏んではいけない」という意識があるようですが、バジルは小さすぎて、眼中にないというか、雑草だと思っているようです。

masyaに、これも育てているから踏んではいけないように説明。どうやら理解してもらえた様子。

ところが、翌日、見てみると残りの新芽も無残な姿にしかし、昨日はmasyaからは目を話していないので、犯人はmasyaではないこれは......どうやら犯人はmasyaではないらしい。

についばまれてしまったようです。鳥ってばバジル食べるの?

食べるみたいです。隣のミントには全く手を付けていない。

おのれぇ~ 選んで食べてる!!

結局、再度バジル苗を購入して新たに植えることに。今後の対策として、ネットを張る事にしました。

うーん。だったら最初から本命のトマトにネット張れば良くない?だってバジルは本来はトマトの虫よけの為に植えてるのに!!相変わらず迷走だなぁ。私のすること(^^ゞ

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター