検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
12/06(Mon)

電車で息子に英語絵本を読んでいたら

公立校で伸びる子はここが違う!を読んでとりあえず、プールでの往復2時間近くの時間を無駄にしないようにと思いました。帰宅時はmasyaはベビーカーの上で寝てしまうので実質は往路の車中30分弱をどう過ごすかですね。

地下鉄なので外の景色をみせてごまかすこともできず(-.-)今までは、車中でゴネたらおやつを与えるという最悪の方法を採用していたのですが、masyaも3歳近くになり集中力も多少ついてきたので、絵本を持参して車中で読んでみることにしました。

用意した絵本は4冊。1冊英語絵本。3冊日本語絵本。

まずは、母のエゴで英語絵本を取りだし読ませ始めると。

なんか。。。。。車中の皆様の視線が私に集中している気が。。。(-_-;)。。

最初はmasyaもキャッキャと喜んで読んでいたので気にせず小声で朗読。途中でmasyaが「これ。もういい。他のがいい。」と言い出したので選手交代。日本語絵本の登場です。すると、とたんに空気が軽くなりました。

日本語の絵本を読ませていると隣にすわっていたおばあちゃんが、

「先ほどの絵本は英語の絵本なの?お子さん何歳ですか?今はそんな小さい頃から教えないといけない時代なの?」根ほり葉ほりきかれました。2歳になるお孫さんがいるそうです。

そのおばあさんとの質疑応答の最中に、またまた。。

皆様の視線がこちらに集中している気が。。

みんな聞き耳立ててるよ(-“-)素知らぬ顔で下向いてても伝わってますから!!

特にサラリーマンが聞き耳立ててるのが意外でした。

今後は電車の中では日本語絵本だけにしておこう

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


 
12/07(Tue)

義父よ!孫がcoffeeと発音してるのにコーヒーと直さないでおくれ(涙)

まぁ。。。

題名の一言に尽きるのですが(^^ゞ

先日、masyaのクリスマス&誕生日のお祝いに義実家に行ったのですが、義父がコーヒーを飲んでいるとmasyaが

masya「ジージ。何飲んでるの?」

義父:「コーヒー」

masya:「coffee?」(びっくりするくらいナイスな発音)

義父:「こーひー」

masya:「coffee?」

義父:「こ・お・ひ・い!!」

masya:「coffee?」

義父:「(-"-)こ・お・ひ・い!!」

masya:「・・・・・・coffee?????」

フー(-。-)y-゜゜゜熾烈な戦いであった。

義父よ。。私の日々の努力を無駄にしないで下さい

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
12/10(Fri)

英語絵本不調気味(^^ゞ 英語絵本のCDかけ流しは1日どれくらい?(3歳0カ月)

我が家のかけ流しはCTP絵本がメインだったのが、井原さんレッスンに通っていることもあり、最近はmasyaは最近は井原さんちの英語で子育て他、日常会話の英語フレーズCDなんかをメインにかけ流している。

日本語→英語 と流れるものなのだが、これはそれなりに効果があると思っている。語りかけとの相乗効果というか、私が超スローペースで覚えた英語フレーズを日々というか週に1回というか(^^ゞのペースで新登場するのだが、その新フレーズも適切な(?)シチュエーションで登場させて、???という顔をしているmsayaにその場で1回日本語と併せて説明するだけで、吸収してくれているように見える。

この、単語や英文の説明を日本語で説明してすんなり理解してくれるのが助かる。しかも英語を拒否せずに!が本当に助かる。もう、我が家は英語で語りかけをしているのに、母国語方式ではなく完全に外来語方式という奇妙なスタイル

だがしかし、CTP絵本のCDのかけ流し量が減るに比例して、英語絵本の読み聞かせの量も減っている

これは、CDのかけ流しの量とは関係なく、masyaが日本語絵本の方を好むようになったから。内容的には当然、日本語絵本の方が深く理解できるので面白いのだろう。今のペースはせいぜい英語絵本1日2冊だ。それに対して日本語絵本は1日5~8冊程度。

おそらく、子供は日々成長していて、理解力が深まっているのだろうな。文章量も最近多めの本を読ませても大丈夫になってきて、日本語絵本で、特にお気に入りの本は5回程読み聞かせてあげるだけで、絵本を見ながら1人で勝手に内容を喋っている!これを暗唱というのだろうか?だが英語絵本ではそのような行動はとらない。ポイントは本人が気に入った絵本ということ。CTPは内容という点ではイマイチ。ちなみにORTもちらつかせてみたが撃沈。日本語絵本にはというより長新太さんの著書(例えばこちら)にはかなわない様子。

すでに、CTPはレベル2フルセットを買ってしまったのでなんとか急ぎ足で1周くらいは消化してしまいたいところ。世の中の暗唱するまで読んで聞かせてを繰り返し子供に働きかけられる親御さんを尊敬する

CTP。レベル2は文章量も多いし内容も2才児には難しいかな?と思い、半年ほど見送らせていたのが敗因かもしれない。訳も分からず読み聞かせを聞いてくれて、絵も見てくれる時期にサラーと1周させてしまえば良かったかもとちょっと後悔。



最近のmasyaは私にわざと
「あたたい(暖)は?英語でなに?」
「にょろにょろは?英語で?」
と「warmとworm」の発音を交互にさせて(発音確認系のリクエストは非常に困る!!)首をひねっています。

なぜ、首をにねる?私の発音はそんなに曖昧?ということで、井原先生に発音をチェックしてもらったり。なんか地道な日々を送っています。



昨日の私のブログを見た旦那は、

「お前のブログはすでにテーマは親子英語ではないな。普通の育児日記だ。」とのご感想。確かに!最近は全く英語育児関連の情報&報告は盛り込まれていない

夫婦の話題に登場しないような暴露話を最近はブログに書いているので、このブログのチェックを怠らないという旦那様でした。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
12/17(Fri)

WKE stage4のワークショップ参加後に発語が始まりました (3歳0ヶ月)

万年インプット専門のmasya君がとうとう、(ボチボチですが)発語を始めました。毎度のことレベルは低いですが。

「I'm hungry.」

というような簡単な内容を自分から英語で私に伝えてくれるようになりました。

時には、パパとブロックで遊んでいて、「それ、どうやって作るの?」という趣旨でしょうね。
masya:「Tell me!!Tell me!!」と叫んでおりました。

私がmasyaに何かの感想を求める際に、
私:「How do you .........エット...」
と詰まっていると、
masya:「feel?」
と、masyaが完成させてくれました。

我が家の英語育児は費用対効果で考えるとこの微々たる成果がどうなのか疑問な所ですが、なんとなく、masyaの身体と心にじわ~と沁みているみたいに感じて嬉しいです。

これからも親子英語。成果はローペースでも続けてイキマス!!

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
12/18(Sat)

ORT read at home 海外販売は終了? (3歳0カ月)

あの事件以来(詳しくはこちらhttp://unabrisasuave.blog69.fc2.com/blog-entry-257.htmlを)欲しくても手を出さずにいた本。

ORT read at home

1週間ほど前に25£程で販売しているのを発見。ポチしたかったけど、クレジットカードが手元になかったので、明日ポチしようと思っていたら、翌日には、破格で販売していたショップの姿は消え。。。。そして本日に至っては、海外発送をしてくれるショップの姿が消えている。

あー。もう手に入らないのかしら。。。もたもたしていた自分がいけないのだけど。
一度、痛い目みてるから、勇気が出なかった(涙)
国内でCD付のものをコツコツ買うかな...

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター