

☆ドーラ☆わんわんを超える

今まではmasyaの中での「№1」は「いないいないばあ!」だったのだが、最近は変化がが。

テレビのリモコンを持って
masyaが「どーら・どーら」とかけよってくる。
私が、「わんわん?」と尋ねても

「やっ!どーら怒り」 とmasya

おー!寝ても覚めても「わんわん」だったのに。

WKEのDVDは毎日みると飽きるようになってきたので、
WKEは「CDの聞き流し&英語遊び&サウンドプレイボード」を中心にして、
DVDは次のが来るまでは、2~3日に1度ペースとすることにした。

で、WKEのDVDを見せない日は、
「ドーラ」と「えいごであそぼ」をみせることにした。
「ドーラ」は同じ話(1話分)だけを2週間くらい見続けさせる。
「えいごであそぼ」は同じ回(1回分)を1週間くらい見続けさせる。
そして、なるべく番組中にでてくる単語等を把握して
私とmasyaの日常生活の中で使用できれば使用するようにした。

この、2つはTVで放送されているので、軽くみていたが、
よく観察すると侮れない。

「英語であそぼ」は毎日放送で10分のあいだに
普通名詞単語・・・4~5語
動詞単語・・・・・2語
フレーズ・・・・・1フレーズ
English song・・・1曲

「ドーラ」は毎週放送 正味20分程度
こちらは「バイリンガルモード」で視聴するとall English(一部スペイン語)
アメリカの教育番組らしいので、幼児期に覚えるべき「数」・「色」・「単語」が
キャラクターのセリフの中に何度も繰り返し散りばめられ、
キャラクターが「一緒に言ってみて!!」などとのたまう。
キャラクターと一緒に「歌ったり・踊ったり・叫んだり」参加型だ。
アニメだがイメージは「おかあさんといっしょ」みたいな感じ。
日本語モードで視聴しても、
「○○は英語でいうと××」とか、英語しか喋れないキャラクターがいるので、
「○ちゃんは英語しかはなせないから、英語で言ってあげて。英語で言うにはこう×××---!」
とあるので、20分の間に5~10の単語やフレーズが盛り込まれてる。

「えいごであそぼ」などの単語は日常品が多いので、
身近にあるものを使って英語遊びにできる。
番組中の単語・フレーズを把握して計画的に視聴させれば教材としての完成度は高い。

ということで、「英語であそぼ」・「ドーラ」は、
全話収録して番組中の単語・フレーズを書き出して一覧にすることにした。
どう料理するかは、集計(?)がある程度のボリュームになったら考えよう。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

今日はがんばりました。  (2才1ヶ月)

今日は1日雨。そして寒い絵文字名を入力してください午前中はママが歯医者へ。(もちろんmasyaもつれて行きます。)それ以外は1日ママと家でダラダラ過ごす。雨の日のお決まりコースです。

昨日の反省を忘れずに、今日は英語を意識して過ごしました。

①ママの語りかけ英語

一時期マニュアル本を常に片手に頑張っていましたが、最近はさぼり気味。もう一度頑張ってみることに。とりあえず、マニュアル本からチョイスして、今月は寝起きのシチュエーションから攻めて行くことにしました。寝起おきしか使わないフレーズなんで、masyaに昼食を食べさせながら、

「masya君、ママ忘れないように発音練習していい?」とmasyaの許可をとり、本を傍らに置き、それぞれのフレーズを10回ずつ言ってみました。意外や意外masyaは興味深く聞きいってました。ママも勉強してるんだぞ!みたいな姿をみせるのも子供がイヤがらなければアリだなと思いました。

・You’re awake?(起きた?)
・Time to get up.(起きる時間よ)
・Time to go to bed .(寝る時間よ)
・Did you sleep well?(よく眠れた?)
・Are you still sleepy?(まだ眠いの?)

こんな感じのを10~15文ほど。

最近使用の便利フレーズはこれ。
・wait a minute.(ちょっと待って)
・no 動詞ing.(○○しないで。○○しちゃだめ。)

 例.no touching!(触らないで!)

お恥ずかしい内容です。敢えて例文を書くほどのことではないのですが、自分の記録の為に恥ずかしいですが、載せさせておいて下さい。

ちなみにママの語りかけ英語のマニュアル本は下記です。2~3才までならこれで足りると思います。付属のCDに記載表現がほぼ収録されてます。日本語⇒英語となっているので「ママ用の英語掛け流しCD」として重宝します。購入してからほぼ1年経ちますが、まだマニュアルとして使用してます。長く使える良本なのか私の学習能力がjumee☆faceA174なのか。。。。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


②CTP復活しまた。
CDを編集する余裕はないので、CD2枚(絵本12冊分)を1日最低1回は掛け流しすることに。暫くはCTP紫(社会)シリーズレベル1の2セットで攻めることに。毎日絵本12冊は無理だけど、掛け流しで聞かせてる中からチョイスして偏りがないように読ませ、2週間ぐらいはこのローテーションで。

今日のメニュー♪
・WKEのDVD1回
・ドーラ2回
・CTP掛け流し(1時間)
・CTP絵本5冊
・英語での語りかけ&英語遊び(30分程)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

今日は「えいごであそぼ」の気分 (2才1ヶ月)

今日は朝から「あp-☆nna-」とさけんでいる。「えいごであそぼ」のオープニングの「appie・banana」と言っているつもり。この、ハマりやすく飽きやすい性格は私ゆずりなのだろ。とにかく本人からの要望がでたので、今日は「英語であそぼ」を中心に視聴。

WKEは次のDVD(stage1-3)が来た。だが、なんとか先月のDVDで今月は持ちそうなんで、今回はこのまま押し通そう。予定としては、今後はstageごとに一括で送ってもらって、2週間ごとに交互で見せて行こうかと思う。

masyaは最近「これ何?」ブームが始まった。幸いいつもではないが、2~3日に一度、集中的に「何何」攻撃をしてくる。なので、最近は日本語&英語共に体の部位の名称を覚えてもらいたいので、興味がそちらに向かうように誘導することにした。英語で数を指で数えたりするのは、英語よりも指に興味があるからみたいなので。masyaがまだ0歳の時に私が先走って購入した本を利用してみた。

My First Body Board Book (My First Board Books)
My First Body Board Book (My First Board Books)My First Body Board Book (My First Board Books)
(2004/03)
Iris Rosoff

商品詳細を見る



絵本のようにストーリがあるわけではない。まあ絵(写真)辞典みたいな物だ。1冊全部読んで見せるというより、すぐ手の届くところにおいておいて、本人が足や指をいじりだしたら、そのページだけをみせて、「It’s a hand.」などと見せてついでに同じページの単語くらいは見せながら読んであげるをチョイチョイ試してみることにした。反応はまぁまぁ。といったところ。ボードブックで大人の手のひらサイズなので本人はめくりやすいらしく。その辺に転がしておくと、masyaが気が向いたときに勝手に眺めているときもある。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

機関車トーマスの英語絵本 (2才2ヶ月)

最近のmasyaのお気に入り絵本はトーマス。かなり前に古本屋で未使用で売っていたので下記の2冊を購入したのがダンボールの奥底から出てきました。そういえば、買ったよねコレ。みたいな記憶が蘇る。どういう訳か引越しをしてからは、WKEもCTPの絵本も基本的には受け付けてくれなくなっている。飽きたかね


Meet Thomas and his friends


↑こちらはホント!オススメ。
ボードブックでめくりがあるタイプ。めくりは1ページに1枚だけど、大きさが1ページの2/3くらいと大きい。内容は、
「who is behind the cloud? めくりをめくると Hello! says Harold I like Flying in the sky!」
という風に、「どこどこにいるのは誰?××(トーマスシリーズのキャラ)だよ。~××からのコメント~」という単純な繰り返し。文字も絵も大きく判り易いので 1~2歳児にオススメです。masya位の年齢&英語力(?)だと、文法的にも単純な繰り返しの方が理解しやすいと思われるので。ストーリー(があるかどうか?)も親目線な判断ですうが子供が喜ぶ内容になっています。もちろんmasyaは大好きです。

Thomas the Tank Engine's Hidden Surprises (Let's Go Lift-and-Peek)
Thomas the Tank Engine's Hidden Surprises (Thomas & Friends) (Let's Go Lift-and-Peek)

↑そしてもう一冊。おすすめ度は中くらい。
masyaはトーマスが好きなのでお気に入りですが。。オススメはどうも。こちらもボードブックでめくりがありまが。めくりが小さく、めくりをめくってでて出て来るものが特別に「わー!!」と驚きや喜びを誘うものではありません。トーマスシリーズのキャラクターでもありません。あくまで個人的な感想です。
文法としては「what is ~」の繰りかえし。「Thomas passes by a farm. What is on the road?」と、めくりをめくるように誘う感じ。

音源がない絵本はあまり持っていないのですが、これからは親子のお楽しみとして、masya&ママのお好みでチョイスして少しずつ増やして行きたいな。今までは絵本はCTPとWKEが中心でmasyaままが絵本を選ぶということがあまりなかったので。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

図書館で借りた絵本 ~Machines At Work~(2才3ヶ月)

最近、ちょっと英語絵本を図書館で借りてきます。ママが検索下手なので、ネットで予約して、図書館で受け取ってその場で中身を確認するとすぐに、masyaには文字が多いなぁとか難しいなぁと思うものが多数。3冊ぐらい予約してmasyaが一緒に読んでくれるのは1冊位の勝率です。やはり親が自分で選ぶというのは難しい(?)。私だけ??

1/3の勝率の中での特にmasyaのお気に入りの一冊はコレ 。小さいボードブックです。

Machines at Work Board Book
Byron Barton



お子さんが男の子ならば外せない。働く車系。日本語の絵本でもよく働く車の本を読ませているご家庭は多いはず。それの英語版デス。

お子さんに語りかけをされているご家庭ならば、お散歩中に工事現場を通ったら使えるカモフレーズがあります。

Bulldoze that tree.
Dig up that road.
Load that track.
Dumo that rubble.
Dig a hole.
Mix the cement.
Lift that beam.

こんな感じで30頁位。文字は見開きで1分程度。0~1歳位でも絵柄で十分楽しめるかと。これを見て喜んでいるmasyaは2歳3ヵ月

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
