幼児というより赤ちゃん向け英語DVD? ~In the Night Garden~(3歳2ヶ月)



一応、2~4歳向けとなってますが、購入者の方々のReviewsによると1.5歳くらいから皆さま見せていてちょうど良いと感じるそうです。実際、視聴してみて大きくうなずいちゃいます。私的には、1.5歳から2歳半前がストライクゾーンかと。同じ3~4歳でもウルトラマンとか仮面ライダーなんか見てる子は見ないと思います。

また、内容もす~ごくメルヘンで優しい仕上がりになっていて。一緒に見ていると可愛すぎて癒されます。 「可愛い&癒し」 という意味ではメイシーちゃんの上を行きますね

ストーリーが一応あるのですが、多分、全体的にはまとまりがあり起承転結があるのだと思いますが、私的には中にはオチてないような。なんとなく雰囲気だけで終了。みたいなお話もあります。これぞ幼児向けメルヘンの醍醐味と言ったところなんでしょうか?このパターンは長新太さんの絵本で慣れているので全然平気。ただし、長新太さんの絵本ほど、ヘンテコだったり突飛だったりはしません。ご安心を。

↓↓↓動画はこちらを↓を参考にして下さい。↓↓↓
you tube動画 In The Night Garden Episode


ベビーアインシュタインだと幼すぎるし、リトルアインシュタイン・ドーラあたりだとまだ早いかなぁというところの中間に位置します。「いないいないばあ」よりも、もうちょい低月齢向けだと思います。

目安としてはいないいないばあを見始めて、ちょっと早いかな?と感じる頃がストライクだと思います。

登場するキャラクターは英語も日本語も話しません。ここらはメイシーちゃんのDVDと同じで、なんというか万国共通語なんですかねアレは(笑)ナレーションというか語りかける役のおじさんがいます。もちろん英語(当然ですが)です。ただ、ナレーションがちょっと少なくて(^^ゞ3~4歳だと、使用目的が英語の教材としてだと物足りなく感じる方もいるかと個人的には思いました。

ただ、内容が幼児というか赤ちゃんレベルに見せても大丈夫(そう?)。「低刺激でストーリーもとても優しく&メルヘン」なので英語うんぬんではなく、1歳半前後のお子さんをお持ちの、家事をする間にちょっと見せたいという感じのテレビ&DVDデビューには向いていると思います。

また、1歳代でWKEを始められている方でそのほかにも英語のDVDを見せたいという方には本当にオススメです。実際、私はmasyaが1歳半~2歳半くらいの頃はこのようなDVDをさがしていました。本当に残念というか口惜しい。

ただ、我が息子、masya君。現在3歳2カ月。は食入るようにこちらのDVDをご覧になってます年齢を超えてジャンル的にストライクゾーンだったようです。

登場キャラクター達を「あの子たちは何?何?何人?」と執拗に尋ねてくるので

「宇宙人」と答えようか「妖精」と答えようか非常に迷いました。

さて、どっちなんでしょうか?

予想より幼稚すぎたけど、買ってよかった

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

英語絵本 Knuffle Bunny  ~DVDと連動で~ masya3歳2ヵ月

Knuffle BunnyKnuffle Bunny
(2005/07/07)
Mo Willems

商品詳細を見る

こちらお勧めです。我が家にはスカラのDVDがあるので相乗効果バッチリ。パパとコインランドリーに行ってお気に入りの人形「Knuffle Bunny」ちゃんをなくしてしまいます。主人公の女の子は発語がまだだったのですが、なくしたお人形「Knuffle Bunny」ちゃんが見つかった時に「Knuffle Bunny!!」と叫びます。そう。「Knuffle Bunny!!」が彼女の初めての発語でした☆彡というお話です。お子さんというよりママにオススメの内容です。

こちらはアマゾンUSAで購入しました。My Very First Treasury of 50 Storybook Classics: Preschool Stories

スカラのDVDはなおぱぱさんのブログを拝見して購入しました。

正直な感想、私が購入したシリーズは「Good Night, Gorilla」のような超簡単モノがあるかと思えば、普通にネイティブ小学生が楽しむようなお話も入っていたりと、英語の難易度はバラバラしたものがセットになっています。英語育児を長く続けて行くのであれば、いずれはそのレベルも使用する時期がくると思うのでさほど気にはなりませんが。

現在は、内容的に英語レベル的に息子が楽しめそうなものを時々チョイスして見せています。英語レベルが少し難しくても、ストーリや構成がDVDを見て理解できるものは、楽しんでみています。その点、上記のKnuffle Bunnyは良かったです。英語レベルがmasyaには早いかなぁと思うときはDVDをさんざん見せた後に絵本をチラつかせると、けっこう食いつきます(笑)

スカラの絵本だと図書館に蔵書されている確率も高いのでその点でも使いやすいです。

画像と絵本のコラボ

本当に良いと思います。ついでに言えば、英語で読んだ本や見たDVDの感想などお親子で語り合えたらベストなんですが(^^ゞ。私にはその力量がなく。

現在、悩んでいるのが、日本語でもいいから英語本や英語DVDの感想を親子で語り合った方がいいのか?英語で語り合えないならしない方がいいのか?

英語・日本語という点でなく「絵本・情操教育」という観点から見ると、言語にしばられずに感想を述べ合ったりする方が良い気がしてます。

でどうしているかというと、最初は私が英語で頑張ってみるんですが、複雑な内容になってくると、結局、日本語オンリーになりますねぇ。とりあえず、絵本を読んでいる時は、英語だけで頑張ってます。

私が他に購入したスカラのDVDセットはコチラ↓
Treasury of 25 Storybook Classics: Dinosaurs, Trucks, Monsters and More!

やはり、あとからなおぱぱさんの記事(笑)をみて知ったのですが、こんなのも出てます。ちょっと気づくのが遅かったコストパフォーマンス的にはこっちがオススメですよね。幼稚園児対象向けのチョイスセットみたいです。
Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]
(2010/10/26)
不明

商品詳細を見る


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ちょいちょいブームが訪れる ~スカラ社の絵本DVD~ 3歳4ヶ月

絵本のDVDなので、当然もととなる絵本がある。スカラ社の絵本は図書館で蔵書があることが多いので助かります。
我が家で購入したDVDはコレ。難点は1本のDVDにいくつかのお話が入っているのですが、それぞれレベルがまばらなこと。いちおう、対象年齢があるのですが、英語のレベルではなく内容が何歳くらい向けというわけだと思います。。そこが微妙。でも内容は良書ぞろいなので、全てを購入時に視聴できなくてもいいかなぁ。と長い目で使用中。


Dinosaurs Trucks & More Scholastic Treasury of 25 [DVD] [Import]


My Very First Treasury of 50 Storybook Classics

上記を購入した後でなおぱぱさんが紹介されていたこちら↓の存在を知り

Treasury of 100 Storybook Classics


Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]
(2010/10/26)
不明

商品詳細を見る



こっちにすればよかったかなぁと思いつつもMy Very First Treasury of 50 Storybook Classics: Preschool Stories (Scholastic Storybook Treasures)Educational Movies & TV) が予想外に活躍中。



DVDを好んで繰り返しみていたのが下記の作品。下記本はDVDで見せるならmasya程度でも理解できますが、読み聞かせとなると700語近くなるので、チョイ難しい。

Dem BonesDem Bones
(1996/09/01)
Bob Barner

商品詳細を見る


Happy Birthday, Moon (Moonbear)Happy Birthday, Moon (Moonbear)
(2000/03/01)
Frank Asch

商品詳細を見る


あまり、だらだらと見せたくないので、masyaでも理解できる(英語的にも内容的にも)もののみを選んでみせようと思い、いつも決め打ちで1話だけを選択して見せるのですが(masyaに見せるのはだいたい1話10分くらいが目安)メニュー画面を見て他にもお話がたくさんあると知ると、

masya:「全部見たい

イイケド....他のお話は、長いし、難しいよ、君には。内容も英語もオズワルドでさえ「何言ってるかわからない。」と言ってる貴方には、無理無理。

と心の中で思いつつ。でも、「見たい」と言い出したら、見せない事には納得しない様子なので、見せてみた。

これが、意外や意外。なんどもアンコールがかかるものがある。内容は、吹雪の中お母さんの代わりに荷物を届ける女の子のお話。英語が難しくて細かい部分は私も分からない。そして、話が長くて(15~20分くらい)わたしは一緒に見ない(^^ゞ

Brave Irene (Sunburst Books)Brave Irene (Sunburst Books)
(1988/03)
William Steig

商品詳細を見る


Shrinking Violet
Shrinking VioletShrinking Violet
(2001/08/06)
Cari Best

商品詳細を見る


The SwineherdThe Swineherd
(2008/09/18)
Hans Christian Andersen

商品詳細を見る


特にBrave Irene がお気に入りで、連続で3回ほど見たがった。翌日も翌々日も。なんなんだろう?内容がわからないと、確認の意味も込めて余計見たくなるのかしら?

まぁ。英語絵本で刺激が少ないので、他の民放みてるよりマシなんで、みたいだけ見て下され

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

スカラ社の絵本DVD (2)

前回の記事で沢山の方が、訪れてくれたので(ありがとうございます!!)、我が家で活躍中のものを順次くわしくご紹介しようかと思います。うちでは7枚のDVDのうち視聴済みはまだ3枚。今日は、そのなかから1枚を!!こちらはリージョンフリーでした。(セットの7枚のうち確か、5枚がフリーで2枚がリージョン1でした)


の中の1枚より。時間は測っていませんが60分くらい?6作品が収録されています。まずは、masya3歳3カ月にちょうどいいかなと思うのが下記3作品。



Knuffle BunnyKnuffle Bunny
(2005/07/07)
Mo Willems

商品詳細を見る
こちらは絵本での読み聞かせにも最適です。masya評価☆☆☆☆☆内容のくいつきもかなり良かったです。




Will I Have a Friend?Will I Have a Friend?
(1989/08)
Miriam Cohen

商品詳細を見る




こちらは、音楽がノリノリです。音楽にノリながらぐんぐん草花が成長していきます。
Planting a RainbowPlanting a Rainbow
(2003/06/01)
Lois Ehlert

商品詳細を見る
こちらは、音楽がノリノリです。音楽に乗りながらぐんぐん草花が成長していきます。




そして昨日もご紹介しましたが、英語も内容もmasyaの年齢には難しく、長めのなのに、なぜかメガヒットのこちら

Brave Irene (Sunburst Books)Brave Irene (Sunburst Books)
(1988/03)
William Steig

商品詳細を見る




おなじく、masyaには英語的にも内容的にも早そうだけど、メガヒットのこちら

Shrinking VioletShrinking Violet
(2001/08/06)
Cari Best

商品詳細を見る





そして、あまり興味を示さなかったこちら。
Possum Magic (Voyager Books)Possum Magic (Voyager Books)
(1991/09/15)
Mem Fox

商品詳細を見る


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


一応、DVD7枚に含まれている全作品のリスト(アルファベット順みたいです)
7枚で443分の収録量。

A-D
Apt. 3
Brave Irene
Corduroy
Changes Changes
The Chinese Violin
Dem Bones
Drummer Hoff

E-G
Each Peach Pear Plum
Elizabeti s Doll
The Foolish Frog
Frog-Went A-Courtin
Giraffes Can t Dance
Good Night, Gorilla
Goose

H-L
Happy Birthday, Moon
The Happy Lion
The Happy Owls
Harold and the Purple Crayon
Harold s Fairy Tale
I Love You Like Crazy Cakes
Is Your Mama a Llama?
Knuffle Bunny
A Letter to Amy
The Little Red Hen

M-P
Mike Mulligan and his Steam Shovel
The Napping House
Noisy Nora
Over the Meadow
Pet Show!
Peter s Chair
A Picture for Harold s Room
Planting a Rainbow
Possum Magic

R-T
The Rainbabies
Reading to Your Bunny
Shrinking Violet
Smile for Auntie
The Snowy Day
The Swineherd
Time of Wonder
The Trip
There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly
This Land is Your Land

V-Z
Whistle for Willie
Will I Have a Friend?
Zin! Zin! Zin! A Violin

And Spanish Versions of...
Is Your Mama a Llama?
Noisy Nora
The Snowy Day
Whistle for Willie


========
2015年 追記です

masyaが3歳当時使用していたDVDセットはもう販売されていないか、お値段が高くなってしまっています。
2015年現在で、2-5歳位のお子さんにオススメ&リーズナブルなのはここらへんですね。
是非、カテゴリー「DVD」にして「scholastic」で検索してみて下さい。


20 Holiday Adventures - Scholastic Storybook


20 Animal Tales - Scholastic Storybook Treasures


20 FAIRY TALES - SCHOLASTIC STORYBOOK TREASURES

theme : 英語de子育て
genre : 育児

スカラ社の絵本DVD ~Good Night, Gorilla and More Great Sleepytime Stories~  3歳4ヶ月

スカラ社の絵本DVD

の中の1枚「 Good Night, Gorilla and More Great Sleepytime Stories 」より。

時間は測っていませんが60分くらい?6作品が収録されています。こちらはリージョンフリーでした。(セットの7枚のうち確か、5枚がフリーで2枚がリージョン1でした)対象年齢は3-8歳となってますが、この年代のこの開きって(^^ゞ大雑把過ぎません?

まずは、masya3歳3カ月にちょうどいいかなと思うのが下記3作品。

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05/01)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る
↑誰もがしっている名作!


Happy Birthday, Moon (Moonbear)Happy Birthday, Moon (Moonbear)
(1982/05/01)
Frank Asch

商品詳細を見る
↑お月さまが大好きな可愛くて優しいクマさんの可愛い勘違いのお話です。


The Napping House  (Board book)The Napping House (Board book)
(2000/09/01)
Audrey Wood

商品詳細を見る
↑とにかく、みんな眠いそうです。ゆっくり寝かせてあげて下さい。



下記3作はまだ難しかったようです。

Zin! Zin! Zin! A Violin (Aladdin Picture Books)Zin! Zin! Zin! A Violin (Aladdin Picture Books)
(2000/05/01)
Lloyd Moss

商品詳細を見る
↑英語が難しくて、私にも内容は理解不能(^^ゞ


Elizabeti's Doll (Elizabeti Series)Elizabeti's Doll (Elizabeti Series)
(2002/09)
Stephanie Stuve-Bodeen

商品詳細を見る
↑英語が難しくて私にも理解不能(^^ゞ


The RainbabiesThe Rainbabies
(2004/03/16)
Laura Krauss Melmed

商品詳細を見る
↑こちらは超感動するハズのお話なのですが、幼児には理解不能かも。親の子供への愛情について描いたものです。masyaはとにかく、絵が怖すぎるようでNGでした(涙)


この「Good Night, Gorilla and More Great Sleepytime Stories」は上記の25シリーズセットの他に下記の100ストーリシリーズ(2)にも収録されています。




↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター