姑のジレンマ

姑は息子(私の旦那)大好き孫(masya)命です。

傍らで見ているとこちらがあきれる程のチヤホヤぶり。

先日、姑・masyaぱぱ・masyaママ・masyaの4人で食事をする機会がありました。食事中、masyaが自分の卵焼きを平らげ、masyaぱぱの卵焼きを奪いにかかりました。しばしの格闘の末、当然masyaの勝利。

すると姑が、「ホラホラ」と言ってmasyaパパの皿に自分の卵焼きを差し出しました。

それを見てmasyaが、うぁー!!と泣きました。

姑は箸に卵焼きを持ったままオロオロしておりました。結局、卵焼きはmasyaがGetしたのですが。

私は、姑のオロオロぶりが面白かったので、黙ってしばし眺めておりました。「息子は可愛い。孫も可愛い。大変ですね。」と私が言うと。「そうなのよ~」と満面の笑みで答える義母。満足していただけて恐縮です。

私には弟がいますが、実母は弟にメロメロではありません。実母はどちらかというと弟も私もうっとおしいみたいです。

息子と母親の関係ってどちらが普通なんでしょうかねぇ。息子が成人を通り越して、おじさんになったとき、私とmasyaの関係はどうなっているのでしょうか。

本日は引っ越しの準備にかまけて親子英語はDVD&CDかけ流し任せでした。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

もしも英語育児がすごく流行ったら(英語での語りかけ)

先日。日本で英語育児ブームが起こる夢をみました。公園へ行くとママさんはみな子供に英語で話してて、うーん。ここまで流行ると外でも英語だらけだから日本語に支障がでないかしら?と夢で悩んでました



masyaがお客様から頂いたオレンジを発見。「オレンジ食べたいオレンジ食べたい」とウルサイこと。しばししらばっくれていると、「オレンジ・オレンジ・食べる方のオレンジだよ。」と念押しされました。WKE stage3では色もテーマなので。

本日も、日本語の絵本を読んでいると、「カエル・カエル・カエルは(英語で)何?」「葉っぱ・葉っぱ・葉っぱは(英語で)何?」と英語では何・何攻撃を受けました。今日のところはなんとかしのげたけれどこれから先が怖い。目に映るもの全てに対して英語で何?なんて、母には答えられません。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

お前の実家にいると・・・・・

私は義父と折り合いが悪く、義父と会うと窮屈です。そのことで旦那とよく喧嘩になります。その際に旦那は

「俺だって、お前の実家ではそれなりに緊張するんだからお互い様だろう。」

的な事を言うのですが。。。

本日、私の実家に少々お邪魔しました。3時ころです。昼食が足りなかったのか旦那は「おなかがすいた」を連発。私の実家にコロッケとサラダがあったので、温めたりとある程度準備をしてから、「食べる?」と尋ねたところ「(時間が)中途半端だからいい。」と実母の前で断られました。

5時半ころ、masyaがおなかがすいたのと騒ぐので、masyaには早めの夕飯を用意しました。旦那に「masyaと一緒に食べちゃえば?おなかすいてるでしょう。」と尋ねると、「夕飯には早い・・・・・・」とかなんとかグチャグチャ言っていてその時は食べませんでした。叔父もその場にいたのですが、私たち夫婦の様子をみていて爆笑してました。

なんというか、主人からみると義母が「おなかすいた」を連発している自分を気にして、何かしら食べ物をを勧めているのに、アーだコーだ言っている旦那は、私からみると、十分リラックスしているように見えるのですが。

「いや。あんた、十分にここの空気に溶け込んでるよ。家族とまではいかなくてもしっかり親戚になってるよ。」

と主人に言いたい。私の気のせいでしょうか?

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

専業主婦には肩身が狭いご時世ですなぁ。。(愚痴です)

先日、主人の学生時代からの「(ご)友人の会」に参加してきました。

まぁ。BBQとかなんですがね。

私は、この会合は苦手です。なぜ妻も参加しなければならないのか?男ども同士は友人かもしれないが、妻同士は友人でもなんでもない。ただの主人の友人の奥さんつうだけだしね。他に共通点も何にもないのに、年に1~2回しか会わないのに仲良くなれるか!!つうの。

おお!!今日はだんだん発言小町(知ってる?)みたいになってきたぞ~!!

独身が5名程。既婚者は4組。専業主婦2名・兼業主婦2名。(子供はそれぞれ1~2歳)
もっと詳しく書くと、
・バリキャリにいつでも戻れるけど子育てがしたくて専業主婦
・仕事と家庭の両立ができず無能で働き口がない専業主婦(私だ!!!)
・バリキャリで兼業主婦
・普通の勤め人で兼業主婦

みんなバラバラだ。世間的には立場が弱い私はこの会合では常に無口に徹している。

今回のお題は二つ

ひと~つ

主人友人妻兼業主婦A「専業主婦なのに子育てを実義親に手伝ってもらうのおかしい。専業なら育児も一人でするべき。一人でできないなら、適当にパートでも出て保育園に預ければいいじゃない。」

!!!!怖いよ~

私の事ではなくもう一人の専業主婦に向けられたお言葉。ちなみにこのお言葉の発言主は義実実家ともにご自宅に近くかなり育児に協力してもらっています。つまり、

働いている人は育児を周囲に助けてもらっていいけど、専業主婦は自分一人で子育てすべき。ということかな。

もちろん、余計な口ははさむまい。無言の私。


ふた~つ

主人友人妻兼業主婦B:「専業主婦の群れに私はイジメられている

詳しく話を聞くと、彼女はいわゆる高級マンションの部類に住んでいて、となるとご主人が高給取りの方が多く、セレブ専業主婦が沢山いるそうです。共働きの方は少数派。

彼女は不規則な仕事で、午前10時とかに家を出ることが多く、出勤前にエントランスのカフェスペースで子供と同学年のママ集団のティータイムに遭遇することたびたび。

彼女親子の姿が見えると、最初はママ集団は
「こんにちは。みんなでお茶してるんですけど、ご一緒にいかがですか?」
と誘ったそうです。もちろんこれから仕事なので断る彼女。

主人友人妻兼業主婦B:「私が仕事を持っているって知ってて平日の昼間にお茶に誘うなんて嫌がらせ。」
と怒る彼女。

それから数回ママ集団に遭遇するも、誘われ&断りを繰り返して行くうちに、ママ集団は挨拶はしてくるもののお茶には誘ってこなくなったそうです。

あのう。それは、イジメているのではなく、気を使ってくれてるだけでは。。(-。-)y-゜゜゜あたらずさわらずの鉄則をわすれ、口を挟む愚かな私。

私:「それは気を使ってくれてるのでは。挨拶はしてくれるんでしょ。」

主人友人妻兼業主婦B:「エントランスのお茶会の他に誰かの家で集まって遊んでるらしくて、それには誘ってくれない。そのことをママ集団に確認したら….「お仕事されてるって伺ったから平日の昼間は無理かと思ってお誘いしなかった。ごめんなさい。」だって。言い訳する口ばかり達者なのよ!!あの人達は!!」

!!!!怖いよ~

私:「.....(無言)」

誘って欲しいの?欲しくないの?どっちなの?
もう。。。。。。なにが気に食わないのか私には全く分かりません(*_*;

私の周囲の働いているママさんはみな専業主婦の私にも分け隔てなくやさしく接してくれていて平和にすごしております。ありがたいことです。

そういえば、ある人に、うちの家計管理は主人がしているという話をしたら

ある人:「えっ?あんたは何してるの?(専業主婦でしょ?)」
と問われ
私:「育児」
と答えたら、
ある人:「そっそう。。。(しばし無言)。。。それは大役ねぇ」
と言われた事があったなぁ。
馬鹿にされてるのはわかってるのよね。事実なので反論できませんが(*_*;

専業主婦は肩身が狭い世の中だわぁ(-.-)

なんて、内容を公開したら、旦那がまた怒るんだろうなぁ(笑)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ママの本には情報が、貴方の絵本には夢が詰まってるのよ

masyaはママが読んでいる本が気になるというか、ママが読書中は自分が後回しにされるので、ママが読んでいる本に興味深々。隙あらば勝手に取り出して、ママの本を一生懸命読んでます。もちろん平仮名も教えてないので読める訳ないのですが。しかも、本が逆さまになってるし(-。-)y-゜゜゜そして

masya:「ママの絵本には絵がない。」

を連発します。そして、

masya:「絵がない。絵がない。何が書いてあるの?」

としつこく聞くので、

私:「情報」

(最近はハウツー本ばかり読んでます。私)

と答えると、

masya:「ぼくの絵本には?」

と聞くので、

私:「masya君の絵本には夢が詰まってるの。」

と答えると、傍で聞いていた旦那が

旦那:「それ、何処から仕入れたの?いいじゃぁん。それぇ!!」

と痛く感動しておりまして、

私:「(-"-)(-"-)オリジナルだけど(-"-)(-"-)(-"-)何か?」

と答えると、ギョっとする旦那

私が夢がある事を言ったら不似合いとでも?

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター