日本語絵本 息子に大人気 「へんてこライオン」 (2歳)





不思議絵本です。内容的には、起承転結があるようでないような。

旦那様曰く、

「時間や理屈の概念があいまいな幼児期の頭の中ってこんな感じなのかも。
 作者は子供の頭の中が見えるのかなぁ。」

と申しておりました。妙に納得。

私の好みは「あかいはなとしろいはな」静かで幻想的な雰囲気漂う内容。女性の方なら子供に読み聞かせながら一緒に癒されると思います。

男の子である息子ががぜん「へんてこらいおん」好きです。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

日本語絵本 昆虫絵本でイヤな予感

アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(2004/06/01)
桑原 隆一栗林 慧

商品詳細を見る
masyah評価☆☆☆☆☆(満点)

こちらをみせたから、その後何度も一人で絵本を眺めては頁をめくり
「ショウリョウバッタ・ショウリョウバッタ・ショウリョウバッタ」
と念仏のようにつぶやいておりました。そしてあるひ、

他の絵本にバッタがでてくると
「これ何?」
「バッタだよ」
「ちがうよ何ばった?」
「えっと。。。。」

また後日、
「ママ、ショウジョウバッタはエーゴでなに?」
辞書にありませんでした。
現在は「シロスジカミキリ」「ハナムグリ」を暗記中。

そして、また後日、絵本のなかのイモリでしょうか、ヤモリでしょうか
母にはわかりませんが、それを指差して、
「コレ何?エーゴで!!!!」

最近は「はじめてであう科学絵本」とか「ちいさな科学のとも」などの絵本も選んで読んでいるのですがそれが仇になったのでしょうか?かたよってこういうものばかり読んでいるわけではないのに。

頼む!!昆虫系には必要以上に興味をしめさないで!!
哺乳類か魚類にしといて!!と心のの底で祈っております。

かまきりのちょん (こどものともコレクション (’64~’72))かまきりのちょん (こどものともコレクション (’64~’72))
(1998/03)
得田 之久

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆

ちいさなかがくのとも 2007年 04月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/03)
不明

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

キター><) 図書館の本 弁償(涙)   2歳8ヶ月

図書館で借りてきたある絵本。masyaが興奮して、ビリーと破りました。

テープで止めて図書館のカウンターで自白と謝罪をするも、

「弁償してください」

との判決。

破損した本は、頂けるそうです。
ふー。2歳半を過ぎて、本をかじったり、破いたりしなくたったとおもいきや。油断ならぬな。

さてはて、今回の日本語絵本レポートです。

あおバスくんあおバスくん
(2008/06)
ジェームス クリュス

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆☆



かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)
(1966/12/25)
岸田 衿子

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆

我が家では「長 新太」さん「岸田 衿子」さんの作品がhitのツボ。
へんてこライオンは相変わらず、ヘンテコぶりを発揮しておりますので、折に触れて本文と私の感想(突っ込み)を紹介したいと思います。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

日本語絵本 masya2歳10カ月

ORT at home 事件&幼稚園にかまけていて先月はさっぱりだった日本語の絵本。

最近はお天気も良いので図書館にも通いやすくなり。。絵本生活再開です。

えほん・はじめのいっぽ(4) おてては ぴかぴか (講談社の幼児えほん)えほん・はじめのいっぽ(4) おてては ぴかぴか (講談社の幼児えほん)
(2002/09/30)
いとう ひろし

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆ 手の汚れ一つ一つに今日の遊びが沢山凝縮されているんだよ!!という男の子の主張です(笑)



あいかわらずの不思議絵本。我が家の定番 長 新太さんの作品達です。
下記3冊はページ数が30ページほどで各ページ2~3文程度。おそらく2歳なりたてでも十分楽しめるのではないかと思います。

クーくんとツーくんとおばけ
masya評価☆☆☆☆☆おばけは何をしに来たのか?謎です。もう慣れましたけど。


クーくんツーくんとヘリコプター
masya評価☆☆☆☆☆こちらはほのぼの系な内容。ストーリも納得がいかない不思議具合はさほどありません。

クーくんツーくんとタコとイカ
masya評価☆☆☆☆☆タコとイカがけんかして墨を出しまくり。絵柄は墨だらけでグチャグチャです(笑)おばけ編とおなじくタコとイカがなぜやってきたのか謎です。

上記3冊ク-くんツーくんシリーズは小型絵本ですので(大人の手のひらサイズ)持ち歩いて電車の中などで読んであげても◎但し、masyaの場合はツボにハマりすぎて興奮して奇声を発するので×ですが(涙)




最近masyaが「more please の歌が聴きたい」としきりにせがむのですが、more pleaseの歌がどの歌なのかさっぱり分からず?たぶん「えいごであそぼ」か「いないいないばあ」に登場している歌だと思うのですが?もし、ご存じの方がおられましたら教えてください


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

日本語絵本 masya 2歳11ヵ月

masyaは今朝「えいごであそぼ」の歌を日本語で歌っていた(涙)

「こわい♪こわい♪こわっくなぁ~い♪・・・・以下適当」

あのう。。正しくは

Scary♪Scary♪not scary♪ ですから!!


なぜ、わざわざ和訳?つくづく貴方の思考回路は理解できませんのう。。。



ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆ おかあさんに編んでもらったねずみ君のお気に入りのチョッキが。。。ぞうさんが試着して無残にもノビノビで悲惨な状況に。。masyaもねずみ君と一緒に涙してました。なぜ、ねずみ君が悲しいのか。泣いているのかがもう理解できて共感できるように成長したんだなぁと思いました。

つきよのキャベツくんう (えほんのもり)つきよのキャベツくん (えほんのもり)
(2003/08)
長 新太

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆我が家はもう長新太さん作の作品なしには絵本ライフは成り立たないようです(苦笑)ライオンシリーズ同様不思議ワールドです。こちらは短編ではなく1冊1話完結です。順序的にはライオン君を卒業したらこちらかな?



↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター