CTP復活か?

今日のメニューは

・WKEのDVDを1回・
・ドーラを1話×2(日本語&バイリンガルモード)
・ミッフィーを1話(バイリンガルモード)
・WKEの絵本を2冊
・WKEのtoyを使用して英語で遊ぶ(20分程)
・CTPのCDをかけ流し(30分程度)
・CTPの絵本を2冊

実は昨晩、就寝前の「絵本タイム」にmasyaがみずから
CTPの絵本を持ってきたんです。驚きました。

CTPは一話完結の絵本です。
CDには絵本の本文が効果音付やチャンツのリズムに乗せて収録されています。
1枚のCDに絵本6冊分収録されてます。(20~30分程)
確か、絵本6冊とCD1枚のセットで2500円くらいでした。

CTPはmasyaが生後10ヵ月の頃から始めています。
絵本の読み聞かせと、CDのかけ流しです。
最初は「絵本de英語」を教えようと考えていたので目挫折しましたが。。

0歳児のmasyaには、CDのかけ流しがメイン。
一応、1日1回は絵本も見せていました。
が、1歳10ヵ月を過ぎたころからmasyaは
CTPの絵本を見せると激しく怒るようになりました。

考えられる理由は。。
1.絵本の内容に興味がない?
2.日本語の発語が始まった時期なので英語がイヤだった?
まぁ、正直なところは彼にきかないとわかりません。

CTPもセットで購入したレベル1を1年かけて一巡して、
このままCTPを続けるか悩んでいた所だったので
masyaの激しい拒否反応を見て、CTPを断念。
WKEを始める事になったのです。

そこらへん&CTPについてはまた

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

CTPについて

「CTP絵本」とは

アメリカ・CTP絵本で知られるCTP社のLearn to Readシリーズ
カリフォルニアのCreative Teaching Press社が制作出版しています。
アメリカの園児や小学生向けの国語教材です。

CTPはレベルが3段階(ABC)
1つのレベルに、4つのカテゴリー×2セットずつで、合計8セットあります。
絵本のジャンルは下記の4つ。
・Science
・Fun & Fantasy
・Math
・Social Studies

CDには絵本の本文が効果音&チャンツのリズムに乗せて収録されています。
1枚のCDに絵本4冊分収録されてます。(20~Science30分程)
確か、1セット絵本6冊とCD1枚のセットで2500円くらいでした。


☆CTP絵本ポイント☆

・絵本である。
(TVを見せてたくない・本好きにしたいご家庭向け)

・1冊の内容が長すぎない
子供なら1冊あたりの本文が余裕で暗記できる量です。
「読み聞かせ⇒暗唱⇒識字・1人で読める」へのステップに適していると思われます。
(masyaには暗唱・識字はまだまだなんで)

・シリーズを通して子供が覚えるべき単語や文章を網羅している



↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

「CTP」を選んだ理由

「英語を教えたい」と最初に思い立った時、私が重視した点は。

1.「親子英語」を長く続けること(少なくとも小学卒業まで)
2.コストパフォーマンス(長く続ける為に)
3.日常会話は日本語で
4.TVは使用しない
(結局、途中で方針変更し「3と4」重要事項から消えるのですが)


諸説ありますが、語学を習得するには、
母国語方式ですと最低2000時間必要だとか。
私は、この2000時間説に賭けました。
(2000時間の内容が、機械的なCDやDVDの英語を
聞き流し・視聴するだけでOKとは思いませんが。。。)
CTPを活用して1日2時間聞き流し+絵本読み聞かせをし、
できない日も考慮して、週5回として

 2時間×5日/週×50週/年間=500時間

2000時間突破するには、4年かかります。
幼稚園入学前に2000時間をクリアしたいので、
ズサンですが、あとは、日々の努力次第ということで。

幼稚園前に2000時間突破の理由は
寝たきり状態&ハイハイの0歳児の頃はともかく、
子供が成長して、行動範囲・交友範囲が広がると、
英語だけの時間を確保するのは難しいので、
「なるべく早くに始めて時間を稼いでおかないと。」と考えました。
幼稚園入学後の「親子英語」の課題&現実は
1.止めないこと
2.今までの積み重ねを忘れない程度の現状維持+少々の向上
と、当時は考えていたので。


英語育児のツールとして、CTPを選んだのは
1.絵本であること(TVを見せたくない)
2.CDが効果音付やチャンツのリズムに乗せるなど工夫があること

でした。
ダラダラ書いてしまいましたが、CTPでの英語育児開始はこんな感じです。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

CTP復活

masyaは最近CTPの絵本に興味をしめすようになった。絵本を本棚から自分で取り出し、絵柄をみながら自分でページをめくり、時折、1人で含み笑や爆笑している。空想の世界が広がっている様子。その時は横から口出しをせずに見守る。とにかく英語の絵本に興味を持ってくれているだけでもありがたい。暫くすると、読んでほしい時にはママに絵本を差し出してくるので、そうしたら読んであげるようにしている。

英語だからというよりは、CTP絵本の絵柄で気に言っているシリーズがあるみたい。以前読み聞かせをしていた0才~1才代の頃に比べると(数か月しか経っていないのだが)理解力が格段にUPしているみたいで、本によっては絵のみでもページをめくってだいたいのストーリが理解できる様子。

ということで、来月、引っ越しが落ち着いたらCTP絵本&掛け流しを復活することにした。現在はレベル1を一巡したところで、レベル2へ進むか、もう一度レベル1をもう一度やり直すが迷ったが、masyaは、新しいものに慣れるというか、楽しみ方を理解するまで時間がかかる傾向にあるので、現在興味を示している、レベル1をもう一度使用することにした。使用単語や単語数に関しては、stage1現在はWKEの絵本と同じくらいのレベル&ボリュームなので問題ないでしょう。

今までは1ヵ月に1セット分(CD1枚分絵本6冊ペース)。毎日CD1時間程掛け流し&1~2冊絵本読み聞かせ。それをひたすら1ヵ月繰り返すという繰返しを8ヵ月繰り返した。親的にはかなり根気の必要な作業だった。今回はもう少し1日のボリュームを増やして、絵本の入れ替えサイクルを短くしてみたいかな。
まぁ、きっと思い通りにはいかないだろうけど。

最近はホント引っ越しの準備にかまけて、英語の声掛けや英語遊びの時間が取れてない。完全にママの手抜きです。本当、反省です。1日5分でも同じことの繰り返しでもいいからやらないと。とにかく明日は「フルーツtoy」で遊んでみます。stage1-2になってから一切登場していないので。

 ↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

CTP絵本ってどこで購入するの?

こんばんは。最近CTPの話題が多いので。

私はCTPを始めよう!!と決めたものの本屋さんやアマゾンでは販売していなくて困った記憶があります。本日はそんな方がこのブログを見て頂いてるカモにっこりという前提で。

私は下記にて購入しました。商品の紹介も詳しく、ご家庭の用途やお子さんの月齢や状態ごとに、どのレベルの本が適切かなどの説明も丁寧です。実際の本の画像なども多彩でとてもわかりやすいHPだと思います。是非参考にして下さい。

CTP絵本 英語教材 MUM'S ENGLISH

掛け流し用のCDに関しては新品にこだわらないのであれば中古もアリかと。CTPは始めると先が長いので続けるとなるとトータルでは結構な出費になります。私も今後買い足すとしたらCDに関しては中古も視野にいれてます。 オークションんはもちろん英語教材の中古ショップなどで見かけます。私がチェックしているところはココ⇒ママのガレージセールでも、こちらは使用したことがないので内容については何とも言えないのですが。ごめんなさい。

 ↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター