Baby スイミング 通ってます ①

masyaは今年の7月から(masya約1歳半位)「Babyスイミング」なるものを始めています。我が家が通わせているところは、7300円/月で通い放題なんです。(月に2日程休館日)夏場は外遊びはつきあうこちらがキツイ。。。。ということて、これまた軽い気持ちで始めたスイミング。近所にいくつかある中から、自宅に一番近いスクールをチョイス。

ところが、そこは「baby」相手でも、いわゆる、水慣れ程度では済まされなかった。baby(0才~3歳)クラスでも、初級と上級にクラスがわかれてます。通わせて1ヵ月程経過すると、強制的に潜らされます。ザブッ!!と頭まで沈めます。もちろん、先生は上手です。お見事!!baby達は水も飲みません。

でも、すんごく泣きます!嫌がります!逃亡します!

結局、夏中ずーと、スイミングに連れていく度に、masyaは号泣してました。プールにつかっているあいだ、ずっと、暴れました。だっこしている母は何度もケリと頭突きを食らいました。最悪の夏でした。masyaはプールで潜らされ始めてから2ヵ月はスクールの建物を見ただけで号泣。ここまで嫌がっているのに続ける意味があるのか?

コーチからの指導は、

1.泣いてもプールからは上げない
 (練習に参加しなくても良いから水にはつけとくこと)
2.泣かなくなるまで、できれば毎日来て下さい
3.ほめちぎる

0歳児でも「泣けば水にはいらずに済む」と理解するだけの知恵がある。masya君は1歳半だからなおさら。一度許してしまうと水を見ると必ず泣くようになる。ここで折れると後々もっと大変ですよ。

コーチが言うことには一理あるというか。。。スイミングだけではなく、育児にも当てはまる場合があると思った。

masyaは1歳半を過ぎたころから、明らかに知恵がついてきたというか、自我というか個性が出てきたというか、
「あれしてほしい」と思えば、自分の要求が満たされるまで泣き続ける。「これがイヤ」と思えばこれまた何時までも泣き続ける。

「ワガママか?」と思われる行動がチラホラ見え始めていて、「シツケ」なるものをした方が良いのか?いや、まだまだ「母の深い愛で要求を満たしてあげる時期なのか」?

結構真剣に悩んだ。

育児書によると、「しつけの開始は3歳から」となっていることが多いが、でも、3歳になるまで何でもかんでも「いいよ、いいよ」で育てていいものか?

そこで私の出した結論は、

・プールではコーチの指示に従い妥協しない。
(もちろん、プールを頑張ったらメチャメチャ褒める)
・家では、たいていの要求は受け入れてあげる。(今までとおりの育児)

を実行することにしました。

 ↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






theme : 英語de子育て
genre : 育児

スイミングをはじめて ① (2才1ヶ月)

ブログテーマからはそれますが、お付き合いください。

masyaは昨年の夏から(masya約1歳半位)「Babyスイミング」なるものを始めています。
我が家が通わせているところは、7350円/月で通い放題なんです。(月に2日程休館日)夏場は外遊びはつきあうこちらがキツイ。。。。ということて、これまた軽い気持ちで始めたスイミング。近所にいくつかある中から、自宅に一番近いスクールをチョイス。

ところが、そこは「baby」相手でも、いわゆる、水慣れ程度では済まされなかった。baby(0才~3歳)クラスでも、初級と上級にクラスがわかれてます。通わせて1ヵ月程経過すると、強制的に潜らされます。ザブッ!!と頭まで沈めます。もちろん、先生は上手です。お見事!!baby達は水も飲みません。

でも、すんごく泣きます!嫌がります!逃亡します!

結局、夏中ずーと、スイミングに連れていく度に、masyaは号泣してました。プールにつかっているあいだ、ずっと、暴れました。だっこしている母は何度もケリと頭突きを食らいました。masyaはプールで潜らされ始めてから2ヵ月はスクールの建物を見ただけで号泣。ここまで嫌がっているのに続ける意味があるのか?

コーチからの指導は、

1.泣いてもプールからは上げない
 (練習に参加しなくても良いから水にはつけとくこと)
2.泣かなくなるまで、できれば毎日来て下さい
3.水に入っている間はどこもかしこも何でもほめちぎる

0歳児でも「泣けば水にはいらずに済む」と理解するだけの知恵がある。masya君は1歳半だからなおさら。一度許してしまうと水を見ると必ず泣くようになる。ここで折れると後々もっと大変ですよ。

コーチが言うことには一理あるというか。。。スイミングだけではなく、育児にも当てはまる場合があると思った。

masyaは1歳半を過ぎたころから、明らかに知恵がついてきたというか、自我というか個性が出てきたというか、
「あれしてほしい」と思えば、自分の要求が満たされるまで泣き続ける。「これがイヤ」と思えばこれまた何時までも泣き続ける。「ワガママか?」と思われる行動がチラホラ見え始めていて、「シツケ」なるものをした方が良いのか?いや、まだまだ「母の深い愛で要求を満たしてあげる時期なのか」?結構真剣に悩んだ。育児書によると、「しつけの開始は3歳から」となっていることが多いが、でも、3歳になるまで何でもかんでも「いいよ、いいよ」で育てていいものか?

そこで私の出した結論は、またもや答えの出ない悩みにはこれjumee☆faceA97「折衷案」

・プールではコーチの指示に従い妥協しない。
(もちろん、プールを頑張ったらメチャメチャ褒める)
・家では、たいていの要求は受け入れてあげる。(今までとおりの育児)

を実行することにしました。

つづく

今日のメニュー♪

1.ミッフィ―のお正月特別番組をバイリンガルモードでみせる

今日は1日外出していたのでこれだけでした。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

スイミングを始めて ② (2才1ヶ月)

ブログを見て頂いてありがとうございます。昨日の続きで、またもやブログテーマからはずれてしまいますがスイマセンお付き合い下さい。

育児&プールの悩みを解決すべく採用した「折衷案」の効果の程はというと。。。

masyaとの根競べを3ヵ月程続けると、masyaはまず「水に慣れプール自体が楽しくなった」ようです。そして予想外の効果が。1歳半ころから始めまった「あれしてほしい」と思えば、自分の要求が満たされるまで泣き続ける。「これがイヤ」と思えばこれまた何時までも泣き続ける。というママを悩ませていたmasyaのガン泣きに変化がクロネコ今までは自分の欲求が満たされるまではエンドレスで大の字に床に転がって泣き続けていたのが、1分程泣き叫び続けても私が妥協しないと分かると、ピタリと泣き止み、さっさと自分で起き上がり別の場所へ新たな楽しみを探しに異動。楽しそうに遊び始めます。「諦めが早くなった」のか「切り替えができるようになったのか」とにかく

この人には言っても時間の無駄怒り

と理解してくれたようです。良かったのか悪かったのか。「猿山のボスはどっちだ」的な戦いでした。

ちなみにこの時期に「いいよ手書き風シリーズ二個ハートいいよ可愛い」でmasyaの要求をなんでも受け入れていた義父母はその後大変な思いをすることになりました。(その後masyaは義父母に対しての態度がかなり尊大デス)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

想定外にハマりすぎたスイミング babyクラスを卒業してどうする?

スイミング。msayaは現在babyクラスに在籍中。でもこのクラスに在籍できるのは3歳になったお誕生月まで。3歳1カ月からは幼児クラスに進まなければなりません。そこで、困った問題が。。幼児クラスは3クラス。どれか選択をしなければなりません。

・ガンガン練習するクラス(母子分離)コーチの許可がないとこのクラスには入れません。
・普通クラス(母子分離)
・親子クラス

ガンガン練習するクラスはコーチの許可がないと入れないクラスなので悩んでもしょうがないのですが。一応、万が一、コーチのOKが出た場合にどうするか。もシュミレーションしとかないと。

基準はヘルパー付きでビート版を持って子供一人でバタ足をして25mを泳ぎきること。

まず、無理です

こちら、開始時間が14:30からで平日週4回のレッスン。前にもブログで触れましたが幼稚園が終わってからではチト時間的には厳しい。つまり、週4回幼稚園を早退してレッスンに行くか、2年保育にするか。(4才児になるとレッスン時間が変わります)

レッスン内容を観察していると、

ガンガン練習するクラス (こちらも参考に
①陸上で準備運動
②頭から飛び込み&15mほど泳ぐ(5本)
③ビート版をもって頭から飛び込み25m泳ぐ(8本)

上記がウォーミングアップのようです。正直、すごくびっくりしました。25m泳げることにではなく、上記3点を、子供たちが駄々もこねずに、逃亡者もおらず、流れるように順番を守ってトントンとこなしていることにです。先月まで一緒にbabyクラスでレッスンしていたお友達もキチンとこなしていました。その子のお母さん曰く「3歳になれば空気が読める。」だそうです。


普通クラス(
こちらはレッスンは15:30から。週1~3回とご家庭の都合というか希望によりレッスン回数を選べます。3歳から初めて水泳を始めるお子さんと同じクラスになるので水慣れのところから始まります。

レッスン内容を観察していると、3才から始めたお子さんが多く、先生が子供とじゃれあいながら、ぞうさんのジョーロで頭から水を垂らすところから始めてました。3才クラスは4月にそんな様子で浅いプールで遊んでましたが、8月には深いプールで楽しそうに飛び込みの練習をしていました。

水慣れの練習として浅いプールで先生がいくつかボールを投げて、子供たちにプール内を走って取ってこさせるゲームなんかをして遊んでいたのですが、先生が

「お友達にぶつからないように周りをみて走ってね~。
 ぶつかってもいいけど、泣かないでねー(笑)」

と言ってました。こちらはとにかく、すご~く楽しそう。

親子クラス
週4回以内の通いたい放題制。時間も15:30~と幼稚園終了後でも間に合います。親子クラスは練習をどの程度させるかは親が調節できるので内容の濃さは親次第なんでしょうが、コーチ曰く「masya君はお母さんと一緒じゃない方が伸びるでしょうね。」とのコメントをすでに頂いておりますので(^_^;)

水泳を早くに上達させたいなら「ガンガンクラス」(但しmasyaが入れる可能性は低い)、水泳を楽しませたいなら「普通クラス」という印象を受けました。

最初はなんとなく初めたスイミング。今となっては英語以上に生活に密着したものになっています。現在のスクールに通い続けるならば、スイミングスクールへの通いやすさも(立地)視野に入れて幼稚園を選ばなければならなくなります。

ここらで、スイミングを続ける目的を明確にして、幼稚園・英語など他とのバランスを考えなくてはいけない時期みたい。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

悩んでいます ~幼稚園と習い事のバランス~  2才10ヶ月

以前から続けているスイミング。3歳の誕生月の翌月からコース変更。ガンガン練習するコースに入れそうな雰囲気。masyaはもうすぐコース変更の時期なんですが。。
コーチに、
「家が遠いから幼稚園に行く春からは、このクラスは間に合わないかも」
と言うと、
「継続できないのが決まってるならこのクラスはダメ」
とのこと。

週1回プレに通っているので、幼稚園の先生にもチラッと相談。

・3年保育にして毎日早退可能
・2年保育でも教育上は問題ない

とのこと。うっうう。。

・幼稚園の3年保育にこだわる必要があるのか?
・水泳にこだわる必要があるのか? 
・転居前から通っていたスイミングスクールを継続することにこだわる必要があるのか?

そこが悩みどころ。

ここへ来て、ガンガン練習するクラスにこだわる理由は。。

他のクラスに比べて練習時の運動量がハンパないこと。3歳代にあれだけ運動させれば、体力は相当つくでしょう。スイミングを極めて欲しいというわけではなく、masyaには容量の大きいエンジンを搭載してあげたい。おまけで、スポーツを継続していくにあたって集中力も身に付かないかしら?とも思っています。

この先、スイミングをどこかのタイミングでやめることになったとしても、幼児期に搭載したエンジン+集中力はmasyaには一生の宝となると思っているのですが。

転居前から継続して通っているスイミングスクールには3歳児でもバリバリ練習するクラスがありますが、現在の住まいの近隣のスイミングスクールにはそのようなクラスはありません。この理由で、片道1時間かけて現在のスイミングスクールにこだわる必要があるのか?

ただ、masyaは水泳がとても楽しいらしく、この年齢(3歳)で(一時的とはいえ)打ち込めるものがあり、それを手助けしてくれる環境がある。これはある意味恵まれた状況で、それを無駄にすることもない。とも思えるし

で、一番悩むのが、幼稚園の先生の「幼稚園は2年保育でも十分。でも3年保育の方がお友達は沢山できますよ。」というお言葉。

今現在検討しているのが、午前中だけ週3回ほど、プリスクールに通わせて(masyaがお友達と遊びたい年頃になってきたらしいので)、午後はプール。(但し、あっちこっちと移動するので送迎が大変。)

プリスクールは以前Aさんに教えて頂いたところを検討。英語目的ではなく、午前中だけというコースがあるのがココしか見つからなかった為。(保育園の一時保育は満杯状態の為)

私、考え方、偏ってるかしら?と自分に自信がない。昨晩は胃がキリキリして眠れなかった。考えすぎな私。masyaはスイミングも現在プレで通っている幼稚園にも行く気マンマンです。両立できると思ってます。そこが見ていて切ない。

育児の先輩方、どう思います?率直なご意見を伺いたいです。コメント頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、幼稚園の先生には、幼児期から週4回も何かの習い事をしている園児はあまり目にしないらしく、近隣にも同種のスクールが沢山あるのに、片道1時間近くかけよそへ通う。ということに驚かれたというか、すごく珍しがられた。これじゃ、英語を習わせていますではなく、家で英語育児もしてます。なんて言ったら、どんな反応をされるか。。変人扱いかしら?

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター