我が家はオール電化 食器洗浄機 ~何を食器洗浄機で洗う?~

我が家はパナソニック製のビルトインで一番大きいタイプを購入しました。(パワー除菌ミスト搭載)

まずは、キッチンを選ぶ際に思った事。

キッチン自体ではなく設備器機(IH・食洗機・換気扇)が高い!!

家電は当然ながら便利な方がいいので、システムキッチンのメーカーの標準装備を受け入れるのではなく、ご自分のライフスタイルにあうものを選ばれるのがいいと思います。

我が家が欲しかった上記の食洗機は当時、発売予定機種でシステムキッチンメーカーのカタログにはない機種でした。なので、メーカーの方にお願いして「この食洗機が設置できるかどうか?」調べてもらってからシステムキッチンの購入を検討しました。メーカーの対応はというと、

「設置は可能だが、当社のラインナップにお客様のご希望機種を入れるかどうか未定なので、今回は食洗機は施主支給という形でお願いします。」

というお返事。結局、そんなこんなで、レンジフードとIHも「機種・決め打ち」で行ったので、これらも「施主支給扱い」となりました。

 食洗機を使用してみての感想 
 
食器は洋食器を中心に使用すれば大容量を一度に洗えますが、タッパーや調理器具は一度に少量しか入りません。では、調理器具とタッパーは手で洗うかor2~3回食洗機を使用するか迷うところ。どちらが経済的だろう?旦那に確認すると、手洗いより食洗機の方が圧倒的に節水率が高いので、何度も食洗機を使用することになっても構わないから手洗いはなるべくしないように指示されました。しかも、食洗機は高温(60~70℃位)の湯で洗うので殺菌効果もある程度期待できるでしょう。

今の所、食器も調理器具も可能なものはすべて食洗器を使用して洗っています。鍵は食洗機に収容できるかどうかです。

・(魚焼き)グリルの「網&トレー」も使用する都度に食洗機で洗っています。キレイに洗えます。
・フライパン・鍋類も入れば洗えます。柄の取れるタイプが便利です。

わたしは、鍋類は深いものは下段に(本来大皿を立てる場所なのでこうしてしまうと大皿類は一切あらえません)フライパンなど比較的深さが無いものは上段の網の上に乗せてます。(魚焼き)グリルの網と底トレーは意外にも大皿の部分に立て掛けられました。

 そして、課題 

食器はなるべく洋食器で。できれば大小中と大きさが違えど、カーブの角度が同じものを使用した方が一度にたくさん収容できます。おそらく、同一メーカの食器をシリーズで揃えるのが効率的かと思います。我が家は結婚したときにすら食器を買い揃えなかったので、独身時代におのおのが1人暮らしをしていた時に使用していたものを持ち寄って、現在に至っているので、食器がチャンチャンバラバラ。折をみて、一新したいと思っています。


↓家造りに興味のある方はこちらも覗いてみて下さい
にほんブログ村 一戸建住宅(施主)

theme : 英語de子育て
genre : 育児

我が家はオール電化 エコキュート ~してはいけないミス~

浴槽の栓を閉め忘れてお湯張りすること (湯船にお湯をためる)

もちろん栓がされていないので当然湯船にお湯はたまらず、湯船に投入されるお湯はただ流れて行くだけ。

たしか、引っ越してきてから1カ月くらいしたある日。やらかしてしまいました。これが結構ありがちだと思うんですよね。

だって、キッチンからボタン一つでお風呂が沸かせるのですから。

敗因は旦那様にお風呂掃除をしてもらったこと。キッチンから一目では浴槽の栓が閉まってるかどうかなんか見えませんからね~。

朝、ちらっと浴室を見た時に湯船に蓋がキチンとしめてあったのでてっきり栓もしめてあると思い込んでしまいました。

5時ころ夕飯の支度をしながら台所から「風呂自動」のスイッチおON!我が子と格闘しながらの夕飯作り。「風呂自動」の操作をしたことすらすっかり忘れていた頃に

「浴槽の栓はしまってますか?」のアナウンス。

「えっ?」モニターを見るとエコキュートの残り湯量の残量がメモリが最後の1個にこうなってしまったら後の祭り。

エコキュートは新たにお湯を作るのに時間が掛かるんです

その日は、すぐにモードを「おまかせたっぷり」に変更して、いつもは7時前の入浴なのに深夜になってからの入浴となりました。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター