検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
04/05(Tue)

英語絵本 masya3歳1ヵ月の頃に

A Cat and A DogA Cat and A Dog
(2008/04)
Claire Masurel

商品詳細を見る

こちらオススメです。masyaも大好き。1人でめくってニタニタしてました。1ページ1~2文程度。30ページ。仲の悪かった犬と猫が最終的には仲良しになるお話です。絵が可愛く、内容も絵のみで理解できるようにもなっているので、英語はまだまだだけど。というお子さんにもお勧めです。



さて、幼稚園の入園は今週末ですが、世の中はすでに新年度が始まっています。プールも4月1日から新年度。masya自身は現在のクラスから変更はありませんが、今まで一緒に練習してきた幼稚園年少のお兄さん・お姉さんは新年度を迎えて、年中クラスへ進級しました。

いまだ、知能は微妙な3歳児。自分達が練習を終わらせて、浅いプールであそんでいる横で、今まで練習&水遊びを一緒にしてきたお兄ちゃん&お姉ちゃん達が知らないコーチと練習に励んでいる姿を不思議な表情で眺めていました(笑)

あれ?一緒に遊ばないの?

ちょっと、年長さんが練習しているクラスのプールサイド横をウロチョロして様子をさぐっていたりする姿・そして、なんとなく、自分達とは違う世界にお兄ちゃん&お姉ちゃんが行ってしまった事を空気で察して、トボトボと浅いお遊びプールへ戻ってくる後ろ姿が寂しげに見えるのは私だけでしょうか?(masyaを含め、お兄ちゃん&お姉ちゃんと遊んでもらいたい幼児数名の挙動です)

その切なげな後ろ姿が 超カワイイ

そして、春は別れの時期でもあります。お父さんの転勤で関西へお引っ越しをする為、スイミングスクールを去るお友達が。しかも、なぜかダントツ泳ぎが上手なお子さん。親子共にbabyクラスからあがってきて現在のクラスへ。スイミングスクール歴はおそらく4年位。私達親子とは学年が1つ違いますが、同じ時期からずーと一緒にプールに入っていたお友達&ママさん方は最後の練習の日に涙してました。涙するよねぇ~。5年近く、週4で顔を合わしてきたんだから。一緒に練習して&遊んで&喧嘩もしてきたんだから。

お引っ越しするお子さんは水泳は辞めるつもりはないらしく、コーチに転居先のスイミング事情を伺ってました。そして、紹介状を書いてもらってました。

最後の日に、お別れのご挨拶は。。

私:「短い間でしたがお世話になりました。◎◎ちゃん。水泳続けるんでしょ。
   うちも続けるつもりだからお互いがんばろうね♪」

お友達ママさん:「じゃぁ。全国大会で会おうね♪楽しみ♪」

イヤイヤ。スケールでかすぎだから。貴方のお子さんなら十分に狙えると思いますが(^^ゞmasyaは無理です

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
09/11(Sun)

今週の英語絵本

Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Maisy's Morning on the FarmMaisy's Morning on the Farm
(2001/08/06)
Lucy Cousins

商品詳細を見る



Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)
(1999/08/04)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


ORT stage3 More StoryBは2週間かけてかけ流しと共に そしてORTだけだと2週間持たないので今回はメイシーちゃんを織り交ぜてみました。図書館で借りたり(日本語併記)、安いものをアマゾンで購入したりです。

我が家においてはORTとメイシーちゃんは鉄板です。メイシーちゃんは本当に現在のmasyaのレベルにぴったりで重宝します。

今まではCTP&ORTとリーダー本がメインでしたが、masyaも読書欲が出てきたみたいなので、メインはリーダー本としつつも、普通の絵本も少しづつ織り交ぜて行きたいと思います。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

 
10/11(Tue)

Longman Children's Picture Dictionary やっと使用開始

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


最近、masyaに落ち着きがでてきたのでこちらを一緒に進め始めました

絵辞典です。CD2枚付。
見開き2ページで1つのテーマがあります。例えば「朝食」「町」「海」.....。テーマごとに20語程度の単語があり、全て発音が収録されています。その後にそれらのシチュエーションにあう会話の例文が2つほどあり、最後にチャンツとなります。音声が充実しています。収録語数は800語となっているのでWKEを受講されている方はかなりの単語が重複するのではないかと思います。それでも、基礎を固めると言う点では重ねて学習するのも良いと思います。

チャンツを子供と一緒に歌うにはママの予習が必用なので2週間に1テーマという恐ろしい程遅い歩みですが親がチャンツを覚えて子供に教えながら一緒に歌ってあげれば、子供は半分くらいの歌詞は覚えてくれて歌えるようになるので、1週間くらいは1つのテーマ&1チャンツを一緒に楽しみつつ、ゆっくり進めて行くのもいい感じ。子供が幼稚園に行っている間にチャンツを聴きながら歌詞をメモメモしてる英語ダメママの私。しかもチャンツが速くて(私には)口がついていかないから練習が必要(悲)

我が子をみていると幼稚園時代はとにかく記憶力が凄い。「昔神童今凡人」とは本当だなと思う。なのでインプットにもっと力を入れて行きたいのですが、ママの力量がなかなか追いつかず。何事も仕込みが大事なんですよねぇ

少しずつペースを上げて、年中の夏休みまでには1周はしたい。あいかわらずユルユルの親子英語だなぁ。



連休中に友人からのお誘いを受けて家族でBBQに参加してきました。集まりは15人程。私ともう1人の女性が所帯持ちで子連れ参加。あとは男女比がほぼ半々ですが、独身の方々。30代後半から40代の集まりです。結婚前からの友人たちですので気兼ねなく楽しめるハズなのですが......最近微妙にくつろげない私。

友人たちと全く話題が合わない

出産を機に退職して(会社がそういう社風)、家事と子育てにどっぷりつかっている私。1~2年であればその差はわずかだったのですが、もう5年近くになるとかなりな開きがありました。

私の関心ごとは「子育て・教育・家事」のみ。しかも、子供の教育方針の関係で大人はテレビを殆ど視聴しない生活を送っているので世の中の事情にも疎い。一方、友人たちは、それなりに大きな責任を伴う立場で仕事をしているし、専門性もましていて人間的にも貫禄がでてきていて.....話題は大半が仕事のこと。社会のこと。そして、忙しい合間の趣味や旅行のこと。

どの話題も全く私にはついていけずぅ。。。。この私にしては珍しく、何を話題にしてよいのかわからず、ウロウロ彷徨う場面が

今は100%子供としか向き合って生きている状態なので、子供の手が離れてしまった後、私の人生どうなってるんだろう。子供が生まれてから1~2年はその24時間100%子供と向き合わなければいけない生活が苦痛で苦痛で仕方なくて、そこから抜け出したくて仕方がなかったのに、次はそこから抜け出して社会復帰する自信がないとはなんとも皮肉な話。

友人達はmasyaとも大いに遊んでくれるし、主人にも気を配ってくれるし。とても良い人達ばかりで感謝感謝。そして、悲しいかな、最近は仕事をしていて社会と接点の多い主人の方が友人たちとの話題がは弾んでいる

友人達と会うと自分の現実をつきつけられて(少し)凹む気持ちになる事もあるのですが、それ以上に皆に久しぶりに会えて嬉しい1日でした。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
10/19(Wed)

英語絵本 内容に興味があればちょっと難しくても気にしない?

スカラブッククラブから購入した1冊。こちらは3冊セットで$10だったかな?その中の1冊で、実はお目当ては3冊中の他の2冊だったのでこちらにはさしたる期待はしてなかったのですが.....

The Very Noisy Night (Picture Puffins)The Very Noisy Night (Picture Puffins)
(2001/10/01)
Diana Hendry

商品詳細を見る


こちら、日本語訳版を読ませて大ヒットだった本の原書だったみたいです。(過去記事はコチラ)

チビねずくんのながーいよる (ポプラせかいの絵本)チビねずくんのながーいよる (ポプラせかいの絵本)
(2000/10)
ダイアナ ヘンドリー

商品詳細を見る


和訳版でも年中さん年長さんにぴったりくらいのボリューム&内容の絵本ですので、語数が多い多い。難しい単語はそれほどなく易しい単語で繰り返しの表現が多いのですが、それでも我が親子には難易度が高い。チンタラ読んでいたら10分以上かかります。易しい単語といえどもママの知らない単語も盛り沢山。予習にすごく時間がかかりました。

とりあえず1回読んでみると、半分くらいきて、ママが息切れ。

私:「続きはまた明日ね。」

と逃げようとすると、最後まで読めと怒るmasya。

私:「アンタねぇ。英語だと難しいでしょ。内容ちゃんとわかってるの?」

と問いただすと

masya:「全然わかんない。」

それでも、最後まで読め読めと迫ってくる。そして、決して日本語の本を読めとは言わない。その時は、英語で読んで欲しかったらしい。

はぁ意味わからん

ストーリーは日本語版を読んでるから知ってるしね。恐らく、絵柄が好きなんだろうな。可愛いもんね!ネズミちゃんたちこの絵本、ネズミ君のお部屋が舞台。部屋の中を虫がチョロチョロしているのですがネズミ目線の縮尺なので虫がデカイデカイ(笑)

masya:「チビねず君。英語話せるようになったんだねぇ。すごいねぇ。すごいねぇ。」

うんうん。可愛いね。3歳児は。

しかし、その直後に別の絵本を持って来て一言。

masya:「グルンパはいつ英語がお話できるようになるの?」

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


ゲェッ!!!!なんつー無茶振りだ
(「ぐるんぱ」は「チビねず君」よりも内容が濃くって長いお話)

Groompa's KindergartenGroompa's Kindergarten
(2006/04/15)
Minami Nishiuchi

商品詳細を見る


ぐるんぱ君英語本もあるけど、ママには無理無理。(図書館でみかけました)
一応、CD付も売っているのをみつけたんだけどね。高いんだな、これが

ぐるんぱ君の過去記事はコチラ

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
12/20(Tue)

今月の英語絵本&再ブーム到来Hi-5!! ~masya3歳11ヶ月~

前回記事にしてから相当時間が経ってしまいました。やっぱ、親子英語の話しもないとね。
(仮免は取れたものの、技能の予約が全く取れなくて少し時間ができました)

教習所通いでかなり疎かになっている「親子英語&スイミング」英語に関しては「井原さんCD」かけ流しと1日最低1冊の英語絵本をなんとか死守している状況。

そして.....語りかけはほぼ壊滅(脳の使用方向を免許取得の学科教習に一点集中していたので

さてはて、そんなこんなの、ここ最近の英語絵本ですが、

DWEはbook3・4・5と連続したのでそろそろ飽きがきたみたいなので、ORTに登場してもらうことにしました。(それと、合間合間に空きがこないように、WKEのstage5の絵本を絡めてます。)

とうとう ORTもstage4 までたどり着きました

ここへ来てページ数も一気に増えました。(読んでいて今までの倍の時間がかかる)でも、単語のレベルは気になるほど上がっているわけではなく、今までの積み上げというか繰り返しの延長なので、下のstageから続けていれば問題なく内容を理解しつつ読み進めて行けます。

本当によくできてるなぁ。

まだ、コアしか読んでないので、マジックキーはさわり程度しか登場してないです。masyaはまだマジックキーの存在をしらないのでこれからの反応が楽しみ

そして、中だるみ気味の英語育児の強い味方DVD!!こちら先週あたりからHi-5が再熱ぅぅぅコンプリートBoxを購入したものの半分くらい未視聴だったコチラ↓今回のブレイク再来でシーズン3(全体の3/4)迄は消化できるのではと予想しております。

(←クリックしますとamazon.comへジャンプします)
※アマゾンによりますとリージョン1となってます※

masyaは今月で4歳。いままではHi-5をみてもニヤニヤしたりクスクス笑う程度の反応でしたが、最近は他のブロガーさんのお子さんたちのように一緒に歌って踊ってシャウトするという楽しみ方をするようになりました。これはHi-5に限ったことではありません。WKEにしてもMaisyちゃんにしても同じ。歌って踊って、時々DVD内のキャラクターが話している英語をリピートしてくれたり。webレッスンの先生に教えてもらった歌も、それ、先月教えてもらった歌だよねぇ(-_-;)という歌を突然口ずさんだり(予想以上に歌詞が正確なので驚きます)

英語の腕前はたいしたことはありませんが、親子英語を楽しんでくれているという意味ではピカイチのmasya君です。

そして、またしてもORTは頂き物です。本当にありがとうございます。大活躍中です

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 
HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター