英語da!と思った訳 

私の住まいの周辺は、未就園児が遊べる場所が少ない。
小学校が放課後の校庭開放を止めた為、特に午後は小学生が多い。
活発な彼らと、未就園児との共存・共有は難しい。
その為か(?)、市の方針で保育園や幼稚園が園庭開放してくれている。
認可の保育園だと、園庭開放時にやってくる親子の為のスタッフを常駐させているところもある。
ありがたいことです。

園庭開放時に保育園などに行くと、そこの子供たちは
公園で見かける同世代の子供達より明らかに成長が早い。
オムツ外れ・発語・あんよ開始の時期・着替えができるかどうか..etc..
(早いのが良いかどうかの問題は別として)
プロの指導&子供同士で受ける刺激はすごいのだろう。
それに加えて保育園の中には

英語教育&リトミック&スイミング指導..etc..

外部の講師を招いて上記のような早期教育を取り入れている保育園も多い。

そんな風景を日常的にみていると、産後6ヵ月そこらの新米ママだった私は、
「保育園=子供を預かって&プロがしつけ&教育もしてくれる所」
とインプットされたのだ。

私が住んでいる市では、市営の保育園・幼稚園がない。
市が認可しているかしていないか。(補助をするかしないか)だ。
つまり、全ての保育園・幼稚園が私立だ。
母親受けするような工夫を凝らす園が多い。だから余計に気になる。

「保育園に入れないが為に、差がでてしまう!!」
「代わりの何かをしなければ!!」

って思ったの。
産後6か月の完全母子密室育児ママ、未だ1~2時間ごとの授乳地獄&睡眠不足の日々。
まっ、かなり病んでたのね。ココロが。(今、思いなおすとアホだ。。)

masyaに英語早期教育をしよう!となぜ思ったのか。

言語なら、お受験なんかとは違い地道に続けてさえいればなんとかなるか(?)
それから、英語を教える過程で将来的には、いろいろな国の文化についても、
折々に触れて教えてあげられればと思いました。
英語が話せれば、将来的に息子の交友範囲・行動範囲・将来の選択肢も広がる(?)
と思ったのだ。浅はかだな~。わたし ブタ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

息子3歳0カ月にして ガンダムに目覚める?

お正月に妊娠&出産後初めて学生時代の集まりに顔を出しました。

今回は皆がOKしてくれたので子連れで参加。
焼肉屋で新年会をした後、なぜかオタクショップへ。

masyaはオタショップを見て

masya:「ここ。おもちゃ屋さん!!!すごーい!すごーい!」

と大興奮。車の模型・飛行機の模型そして、なんでしょう?ガンダムのプラモデルでしょうか?あと、萌え系のフィギアでしょうか?あらゆるものが展示してあり。息子は飛行機の模型に魅了されていました。

ちょっとお安いコーナーには、子供向けの透明のプラモデルなのかな?ボートがモーターで動く仕組みが見える物を組み立てる商品などがあり、これくらいなら小学生になって与えるものいいかもとも思ったり。

そこで、友人がレジからガンプらを購入して私たちのところへやってくると、

masya:「おじちゃーん。ありがとう!!!!」

と、ガンプラに食らい付くmasya。

私:「masyaそれは、おじちゃんのおもちゃだよ。masyaのじゃないよ。」

masya:「大人なのに?」

私:「大人でもおもちゃが欲しい時があるのよ。」

明らかに失望するmasya。それを見て、友人が

「いいよ。お年玉代わりにあげるよ。」

とガンプラをmasyaに渡しました。

私:「ダメダメ。癖になるから。masya返しなさい。おじちゃんのだからね。」

友人:「お前のその「ガンプラなんか子供にくれてやるんじゃないわよ!!!!」って顔見たらよけににあげたくなった。おい坊主、これはお家に持って行ってパパに作ってもらいなさい。」

とmasyaにプラモデルを渡す友人。箱にあるガンダムとコアファイターをみて、

masya:「これが入ってるの?ギューン!!!って飛ぶの?しゅごーいい

うっとりする我が子。そして。。。。帰宅後、ほくほく顔で箱を開けて、完成されたガンダムとコアファイターではなく、ガンダムとコアファイターになる部品が入っていたのを見て号泣するmasya。

だよねー



HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

↑多分もらったのはコレだと思う

ガンダムって「試作型モビルスーツ」だったのね。プラモデルの説明書きをみて初めてしりました。
それを旦那様に話すと、

「はぁ?そんなのも知らなかったの?」と馬鹿にされました。

ガンダムの豆知識不足で馬鹿にされるとは心外だ!!


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

masyaがフォニックスを学ぶ時期はいつが適切?

masyaはもうすぐ年中さん。このくらいの年齢になるとサイトワードをある程度獲得して、フォニックス学習に取組お子さんが多いと思いう。

フォニックスを身につけると、その規則性に基づいてだいたいの単語が読めるようになると思います。ネイティブですと、スペルを音読して耳で聞いて、その単語の意味を理解することができると思いますが、ボキャ貧のmasyaの場合はどうでしょう。

今の時点でフォニックスで文字が読めるようになっても、その単語自体に覚えがなければ本人的には「???」だと思います。せっかく2~3歳から英語を学んでいるならば、フォニックスを学ぶ前提として、耳から聞きとれる単語の蓄積が、ある程度なされてから開始するのがいいと勝手に思っています。

フォニックスに限らず、読み書きは小学生くらいになってからでもいいかな。と個人的には思っています。

というか、フォニックスなどの取組みができないというのが現実。ナンセ、わが子はワークなどお勉強チックな取り組みができない子なんで(涙)幼稚園時代は暗記に優れていると思われるので、なるべく多くの単語を耳から覚えてもらって、多くの英語に触れさせてあげる方に時間を割きたいな。慾をかけばSight wordsは今より積極的に取り組みたいかな。とにかく語彙数を増やしてあげたい。

これは英語に限らず日本語も同様。

多分、一番効率的なのは私が日常で使用する語彙数を増やして、日常で使用する語彙のバリエーションを増やしてあげるのが良いと思う。日本語も英語もだ。

私の努力が必要なんでなかなか進まないが、自分の尻たたきの為に、

努力するよう努めたい

とここで宣言しておこう。

語彙の獲得のために現在細々と使用しているのはコチラ↓(過去記事はコチラ
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る

夏から始めたものの.....月に3回程しか開くことがなく、全然進んでいません。本当に反省です。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター