writingレッスン開始から1年が経ちました② (小4)

「Spectrum Writing, Grade 1」テキストを始めたばかりのころは、絵をみて文章を書くでした。もちろん、スペルなんか全然ダメなので、絵をみて、口頭で子供が答えて、先生が子供の答えを書き起こしてくれて、それを子供が書く練習をする。

・The first house is very wide.
・The second house is very narrow.
・The balls are the same because they have the same pattern design.
・The balls are different because their color are not the same.
・The apple and the orange are the same because they are both fruits.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1年経った今は、こんな感じ。(先生より指示された簡単な日記)
「息子が自力で書く→先生がスペルチェック→息子、清書」 後の文章


Dear teacher

Last thursday, I played with my friend A at my house.

We played video game called Wii.

We were so much excited.

I hope to play video game again with A.

Love, M

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お題に関して、子供が口頭で答えて、先生が書き起こしてくれるスタイルだともう少し長い作品が出来上がる。お題は「お天気お兄さんへの手紙」(先生のチェックが入った後の作品)

                   May 26th

Dear Will the Weather Guy,

Hello! I had a lesson about weather in my class,
but I still have some questions.

Since you know many things about the weather,
I would like to ask some questions.

First, I would like to know what time will it start to get cloudy tonight.

Second, why does the weather become cooler in the evening?

Lastly, can you tell me how strong will the wind blow tomorrow?

Regards, M

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1年間の間、このレッスンは平均すると月3回ペースのレッスンで、先生の都合で間1ヵ月×2程お休みがあっての結果。息子なりに頑張っているのは見ていてよくわかります。

ブログで披露していて、亀の歩みなのがお恥ずかしいのですが、スーパーキッズではなく、標準家庭の標準的な子でも、地道に続けていれば、少しづつですが、身についていくという一例として暖かい目で見てやってください。

もう、ここまで来たら後戻りはできないので、今まで通り、マイペースに継続していくしかないです。


使用中の教材はコチラ!「Spectrum Writing, Grade 1」
Carson-DellosaさんのHPはサンプルが充実しています。
ebookでの購入もできます。

これは本当にいい教材でした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

writingレッスン開始から1年が経ちました (小4)

市販の教材でwritingレッスンを開始してそろそろ1年。G1教材を使用しているのですが、やっと終わりそう。最初はどうなることやらと思っていましたが、先生と息子の間でレッスンは順調に進んでいるようです。

肝心の効果の程は?ちゃんと文章が書けるようになったか?writingが向上したか?と問われれば、否。単語のスペルが全然できていません。ですが、変化はありました。息子が文章を書くことに意欲的になりました。

☆レッスンの流れ☆

テキストに沿って、先生からお題を与えられる。

先生と内容を詰める

息子、作文作業開始

息子発表

先生、チャットBOXに息子の作文を書き起こし

先生がチャットBOXに書き起こしてくれた文章(解答)で間違い直し(スペルミス 等)をするのが宿題。


☆宿題☆

①まず、手書きでノートに清書。
②チャットBOXに打ち込む形で先生に提出
(タイピングの練習を兼ねて)

使用中の教材はコチラ!「Spectrum Writing, Grade 1」
Carson-DellosaさんのHPはサンプルが充実しています。
ebookでの購入もできます。

これは本当にいい教材でした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英検対策(3級) ~writing導入~ (小4)


今年度の試験から3級もwritingが導入されるそうです。先日、webレッスの先生に聞きました。配点は reading/grammar/hearing/writing 差がなく均等。まさしく4技能を目指す試験になるようです。

3級を受験するつもりでいたのに、試験内容の変更を知らないアホな私。

はーこの変更は息子には カ・ナ・リ 分が悪い。息子は当然 writing 苦手。文章は組み立てられるけど、スペルミスの嵐。

今後はスペリングの特訓をしたほうがいいのか?今まで通り、writing の延長でスペルも潰していく方式でいいのか?

 悩む 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

英検3級 writing 情報(英検さんのHPより)

ライティングテストの採点に関する観点および注意点(3級)

Dr. Writeの英検3級ライティングテストに挑戦!(3級)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。


テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英検対策(3級) ~もうグダグダ~


↓英検対策として一応、購入しました。
英検®合格! ENGLISH for FUN 小学生の3級テキスト&問題集


購入したけど、あまり活用せず。本棚の肥やしになっているイカン!イカン!

完了形とか難しいかな?出来ないかなと予想していてものがスンナリ解けてました。文法がどうこうとかではなく、ホント感覚的に解いていて驚き。

でも、過去問を1度もやらせてない、マークシートとか無理そうだし、そもそも、英検というのがこの世に存在している事も息子には教えていない。全く持っての準備不足。ということで、6月の試験は見送りました。

ところが、英検申込の締切当日の夜。webレッスンの先生(日本人)が何を思いついたのか、いきなり英検3級の過去問を息子にやらせ始めた。20分間ひたすら息子に解かせた後、私が呼ばれた。

先生:「ざっと見た感じ、殆ど正解してますので十分合格圏です。気が付くのが遅くてすいません。」

って、報告された。

読み書きは全然ダメだと思っていたので予想外のお言葉。素直に嬉しかった。

でも、マークシートだし、知らない人ばかりの会場で、集中してテストに取り組めるかが疑問。英語力以前の壁がある。そこらへんも含めて10月の試験に向けて準備をしないと。まずは、夏休みを利用して過去問を集中的にやらせてみよう!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

スタディサプリ始めてみた (小4)

なにやら、お得なキャンペーンをしていたので(初月分無料 + amazonお買物券2000分プレゼント)お試しで入会しました。(私が見たものは 5/10 までのキャンペーンでした)

最初はお試しだけで、すぐさま解約するつもりでしたが、使い勝手がとても良かったので継続利用することにしました。現時点で利用しているのは、主に理科ですので今回は「小4理科(基礎)を受講してみての感想です。」

スタディーサプリ小学生は各科目ともに、基礎と応用に分かれています。基礎に関しては、概ね教科書の内容。

理科の先生はとても優しい語り口調で、一方的な講義スタイルの授業ではなく、聞き手の子供の様子を伺いつつな雰囲気を醸し出ての授業動画。息子も先生の「どうですか?できましたか?」とか「君はどう思うかなぁ?」とかの問いかけに元気に答えつつ受講というか視聴。もちろん、元気良く答えたところで動画は息子の発言はスルーで進んで行くので、息子はイチイチ動画を一時停止をして私に自分の意見や考えを主張しに来る。これが、ちょっと面倒くさい。けど、講義の内容をしっかりと聞き、先生が考えろと言えば考える息子。なかなか良い流れ。

意外だったのが、授業動画用のテキスト(確認テストと回答欄含めて約140P)が結構しっかりとした内容であった事。PDFでダウンロード→印刷できますし、製本されたものを購入することもできます。さっと見た感じ、学校のテスト対策としては十分。要点を抑えられていて学習しやすい内容になってると思います。

「学校での授業をしっかり受けて→スタディサプリの動画授業+テキスト付属の確認テスト」これらをしっかりこなせば、小学校のテスト準備としては申し分ないと感じました。

我が家は理科・社会は塾のオススメのテキスト(教科書レベルのもの)を購入してしまっているので、授業動画のテキストはではなく、塾のテキストを使用予定。4年生の理科は「スタディサプリ視聴→塾テキストで演習」で行きます。

3年生の理科・社会は、子供から学校での授業の進度や内容をヒアリングして、その上で学習内容を子供に説明しながら問題集(市販テキスト社会市販テキスト理科)を解いてもらう。という流れだったのですが、スタディサプリの登場で「親が説明しながら」の部分を動画にお任せすることにしました。

ポイントは学校のテスト前までに「動画視聴→テキスト演習」を消化できるかどうか。そう考えると、ある程度は学校の授業進度を親が気にしないといけませんね(;^_^A

ゆくゆくは、学習計画も子供自身で立てられるようになって欲しい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター